ご飯の御供グランプリ | 元麻布農園~Motoazabu Farm~

元麻布農園~Motoazabu Farm~

都心の"農家さん付き"菜園&住居、「元麻布農園」
農園に流れる日常の風景、人々の交流、イベントの模様などを綴ります。
都会の真ん中で土にふれるライフスタイルをあなたもはじめてみませんか。


【金曜日は料理Page!】ごはんご飯の御供グランプリごはん


1位、生姜味噌(手作り)花火花火

 

先日は、炊き立ての新米に合う「ご飯の御供グランプリ」を開催致しました。

 

 

2位、生姜こんぶ

 

 

3位、鮭フレーク(手作り)

 


勝利を勝ち得たのは!なんと、手作りの品!
老舗の佃煮や、有名店の御惣菜を抑えての勝利です。
 

1位の水野さんは、目分量で作りました...。

2位の大西さんは買ってきました!との事ですので、今回は、農園スタッフが、こっそりエントリーした「味噌&オリーブ油」をご紹介いたします。

 


好みの味噌+オリーブ油 を良く混ぜる。それだけです。ニコ

(好みでナッツや砂糖などを加えても良し)


※味噌は、濃いめの方が油に合うので、元麻布で3年前に仕込んだ熟成味噌を使用しました。
こんなに、味噌&オリーブ油がアツアツご飯にあうのか!と開眼する美味しさです。
ぜひ、お試しください。

 

こちらは、番外編。
横山ファームの横山みゆきさんが育てた新生姜で作って来て下さった「生姜味噌と生姜甘辛煮」です。皆さんの投票は行いませんでしたが、持ち帰りを希望される方が続出の逸品でした。

また、来年のエントリーお待ちしています!稲穂稲