先日テレビを買い替えた。前回液晶テレビを購入してから10年がたっていた。
今回の購入で今どきのテレビの進化を見て取れた感じがする。
以前は何らかの圧力がかかっていたのだろうか、ネットとの融合がなかなか進まなかった。
しかし今のテレビはやっと動画をネットで視聴することができるようになった。
youtubeなどをテレビの大画面で見られるというのは、なかなか良いものだ。
また、アマゾンプライム会員なので大画面で映画等を見られるというのもありがたい。
便利な時代に突入してきた感が否めない。
またIoTの技術を真っ先に取り入れているのがテレビではないだろうか。
スマホやタブレットにアプリを入れておけば、テレビの操作ができるらしい。
これがIoTの使い方の一例だろう。
今後は様々な機能をスマホ1つで出来るようになるような気がする。
例えば電子レンジや炊飯器がIoT化すればスマホにレシピを出せば加熱時間や炊飯時間などを自動的に認識して調理をしてくれる。
そんなことも出来るようになりそうだ。
未来が楽しみになってきた。