おはようございます。ご無沙汰しております。tsucchan♫です。
今年から本格的?にしようと思った矢先でしたので・・・
実は3月22日に父が亡くなったのです。
9年前に母が亡くなってから、たった一人の家族でしたが病気に勝てなかったのでしょう。自宅で倒れてました。
84歳でした。
もう唖然です。
葬儀、火葬を4月6日に、四十九日も5月5日に済んだので大分落ち着きましたが、バタバタしていたのでブログどころではなかったです。
X(旧Twitter)にはポストしてましたが、絵文字とタメ口言葉を自粛してます。
今何とか乗り切ってますが、完全復帰まで時間がかかりそうですが、父が亡くなってから複数のエージェントさんから次のお仕事相談の電話がジャンジャンかかってきて、我主催pfri.netも結構いいお話をいただいてますので、きっと父が呼んでいる気がしてなりません。
父は、自分がめげそうで窮地に立たされた時はいつも救ってくれました。本当感謝な人なのです。尊敬しています。
今度は自分も奉仕しなきゃという時だったので、もう居ても立ってもいられない思いでした。
「親孝行したい時に親はなし」って言いますけど、自分がそうなるとは思ってもいなかったです。
先ほどいいお話をいただいていると書きましたが、ぼちぼちと皆様に公開出来る準備を整えています。
ここぞ踏ん張りどころです!
これなし遂げないと、バチが当たりますよねー
とりあえず元気です!
めげずに一歩一歩前に進んでいきたいと思います。
短いですが、今日はこの辺にしときます。
tsucchan♫こと 土田まさあき でした!
こんにちにゃんこ🐱
tsucchan♫です😃
前回のブログでもちょこっと触れましたが、我ネットラジオpfri.netの番組編集とマスタリングVSTを元に戻してみたので、一応紹介と自分のメモとして記事にします。
以前もブログで書きましたが、pfri.netではZoomによるリモート収録を行っています。そのため各パーソナリティの音質だったり環境がバラバラなので補正を入れています。
リモート収録で一番気になるのは、各マイクの音声です。
しばらく試しにマイク用コンプレッサーにLA-2Aを試しに入れていたのですが、やっぱり音のツブ揃いというところだけだとちょっと処理出来ないと感じたので、CLA-76に戻してみました。セッティングは上記の写真通りですが、結構深い位置で掛けています。コンプというよりリミッターに近い感覚でしょうか。
pfri.netの場合、番組の大半は相方制を取っているので、各音声がバラバラです。まずは、ペアーで喋っている音声のツブ揃えというところで使用しています。音量が小さくなっている人がいたりとかでもある程度はカバーしてくれています。
音の仕上がりの太さで言えばLA-2Aがいいです。微妙な感じもしますが、アタックとリリースをもっとシビアに変えてあげればいいと思うところなのか、ブロードキャスト用途だとまぁこんなもんかなとも思ってしまいます。
極度に元の音質が悪い場合、EQとかあまり好きではないのですが、エンハンサーを後から挿入したりしています。マイクの質良いパーソナリティはCLA-76オンリーで対処出来ます。
例えば、部屋が響いてしまったり、ノイズが非常に多い場合はiZotope RXシリーズを用いますが、頻度的には出番があまりないのでここでは割愛します。(それに絞った特集するかなぁー?)
マスタリングですが、随分前から悩みの種でして、曲やBGM、音声をしっかり整えられるものはないかとずーっと考えていました。今は、L3-LLに落ち着いています。というか元に戻っただけです。パラメーターは非常にシンプルですが、効率よくリミッティングしてくれます。プリセットも全て試しましたが、いちばん品が良くスムーズなものを自分なりに造って使用しています。セッティングはほぼ画像のとおりですが、L3-LLはしっかり出来ている製品なので安心して使用出来ます。
僕の場合、メタルやヒップホップの様にギリギリまでピークを上げます。ダイナミックな音質の方がわかりやすいかなぁーという勝手な考えですが…
ほぼどんなジャンルでも使えるので、番組以外でも重宝してくれそうです。
ただ、単品販売が終了したらしく、L3-16を購入するとバンドルされているようです。
L3-16も非常に優れています。L3-LLよりもっと細かい設定をするのであれば丁度いいアイテムだと思います。
今の僕の番組エディタの中では、上記二強ですねー
以上となります。
あくまでも僕流なので、色々なセッティングがあると思います。フリーのVSTでも優れているものもあるので、まずはフリーのものを試してたり勉強したりして、製品版に移行するのも良いかと思います。自分の耳で確かめて良いDAWライフを楽しんで下さい。
それではこの辺で😃
tsucchan♫こと 土田まさあき でした🍀
こんにちにゃんこ🐱
tsucchan♫です😀
随分ご無沙汰してしまいました。今年最初のブログになってしまいました。
色々葛藤があって、まとめなきゃならないことがあったり「あーだのこーだの」って一つ一つ片付けていったのですが、何ともまとまらなくなってしまい、いつものようにルーティンワークばかりこなしている状態に陥りました。
別にそれらが嫌いな訳ではないのです。色々追われた感があったもんで…
もう「なるようにしかならない」のですが、納得出来ない自分がいたりして、ちょっとモヤモヤです。
でも少しは落ち着いて来たので、じっくり腰を据えて様々なことをやって行こう!と思ったのです。
そうそう、今年に入って我ネットラジオpfri.netの番組編集とかマスタリングを元に戻したというか、やっぱり使い勝手の良いものがいいかな?と思い、日々編集しています。こちらもブログにする予定です。
でも、あれこれ設定を動かして音に変化があって良いものを創り上げた時の感覚って忘れられないですね。何だか「自分のモノ」を手に入れた感覚というか、次のための自信になります。
リスナーさんから音質が悪いとかクレームは来ていないので、おそらく聞いてくれている方々も満足しているのだろうと勝手に思ってしまいます。
探究心はこの年齢になってもまだありますよ!
何度も記事にして書いていることですが、何事も前に進まないといけないと思っているので、後退してしまったらそこで終わってしまう。やりたいことは前向きに励んでいます。
何気ない毎日ですが、色々発見もあるので日々の生活の中の思いつきってもの凄く大事だと思います。ぼーっとしていてもその時の時間の使い方が下手でも、思い起こせばそんな時間があったから今があるのかなーって思ったりします。
重い腰を上げて無理してやろうと思うと大概悪い方向に向かう癖があります。だからと言って何もしなくていいという訳じゃなく、ある程度清々しい気分のうちにやっておけば自ずと良い方向に考えも向くものです。
要は「ポジティブに」ってことだと思います。
急がなくたっていいんです。でも、ある程度人生の時間って限られているので有意義に使いたいものです。
何だか持論っぽくなってしまいましたが、ぼちぼちブログも更新していきますので、どうぞ宜しくお願い致します。
気に入ってくれた方もおそらくいると思うので、自分のことばかりですが記事にしていきます。
それではまた🤚
tsucchan♫こと 土田まさあき でした🍀
こんばんにゃんこ🐱
tsucchan♫です😀
今までマイクは腐る程買い替えては捨てたり売ったりしてました。結構お金をドブに捨ててきました💧
オフラインで使用していたマイクより、リモートですからUSBがいいと思って今まで使用してきたものをピックアップしました🎙️
市販されている安価でUSB接続出来るものでソコソコ使えるものだと思います。異論はあると思いますが、この程度のクオリティで初回はいいのではないかと思ったりします。いきなり高額なマイクは手が出せませんよねー
FIFINE USBマイク今リモート収録でメインに使用しているのが↑です。収録時、よく聞こえると評判です。実際、自分でも音を確認しましたが、普通のマイクよりは低音部分がやや薄っぺらいですが、聞きやすい音質になっている感じでした。この手のマイク全てに共通していますが、楽器だったり本格的なものとしてはクオリティはあまりないですが、適度の配信用途ではあまり問題ない感じです。価格もお手頃です。
Faunow コンデンサーマイク USBマイクリモート収録する際、一番最初に買ったマイクになります。安さだけで決めてしまったので購入し接続して実際試してみましたが、やはり値段だけの価値かな?と思っちゃいました。悪くはないのですが、収録となると全体にこもった感じになり、あまり明瞭感はありません。ただ、一般的に使用する会議用のマイクとしては十分なような気がします。サブマイクとして部屋に飾ってあります。
HyperX SoloCast USBスタンドアロンマイク今日紹介するマイクの一番高額なものです。でも、HyperX?安物?と思いましたが、割といい感じです。上記マイクもそうでしたが、高級感がある音質とは言い難いですが、一定のクオリティは保持しているので、用途問わずとりあえずの使用にも答えてくれるマイクだと思いました。とりあえずマイク買いたいけどどれにしたらいいか迷ったらまずコレをオススメしたいと思います👍
以上、マイクのご紹介でした🎙️
上記3製品は、あくまでPC接続用を意図として購入したものでしたが、iPhone等に接続して改めて検証するのも面白いかな?と思いました。次回以降、ちょっとやってみますねー
では今日はこのへんで😄
tsucchan♫こと土田まさあきでした🌷











