タイトルもう古いですかね٩(๑´0`๑)۶?
いや、ほんとおったまげる衝撃で
ここ2日久々に頭を抱えておりました…
その衝撃事実とは
ここに来て引っ越しー!
4月からプレ幼稚園3園通い
ある程度絞り
10月に願書をもらい
11月に願書の受付を済ませ
幼稚園に必要なものを縫ったり準備したりして
1日体験入園や顔合わせなどなどしてきました
娘も仲のいいお友達ができて
4月から楽しみだね〜
と目を輝かせておりました
しかしここに来て転職先が決まりました
このタイミングでー?
ほんとにいってるのー?
え、また一から幼稚園探し直しー?
いや、もう時期的に空いてる幼稚園なんて…
などなどもう全力を注いで来ていたので
抜け殻状態ですよ
でもね、通い始めて少し経ってからの転園と
入園式から新たな幼稚園に行く
っていうんだったら
おそらく後者の方が
娘からしたらいいですよね
娘に幼稚園変わってもいいかな?
と言ったところ
最初は嫌だ嫌だ
知らない子ばっかり?
〇〇ちゃんいる?〇〇ちゃんは?の連発。
そりゃそーですよ、当たり前ですよね
でも、次の行けそうな幼稚園の写真を
見せたら
んー、行ってもいいかな…。
って言ってくれました
私の顔を見ていたので
きっと困らせたくなかったんだと思います。
大人の都合で子供の想いを
潰していいのでしょうか?
そもそも次の仕事は一切転勤ありません。
そのため次住むところに永住できます!
そんで、住むところが旦那の祖母の家なので
家賃は一切かかりません。
そしていずれなくなった場合は
家をそのままもらう。
あるいは家を壊しても土地はもらえるので
自分たちの家を建てる。となるので
遅かれ早かれその場所には越す
ということを考えたら
そこの土地に越して
ながーく友達と付き合い続けれた方が
いいのかな?
など考えてとりあえず
次住む市の幼稚園を片っ端から探しました!
幼稚園のホームページだけじゃ
はっきり言ってなんもわかりません
そこで口コミなども見てみましたが
人間ですもの捉え方は様々。
悪いこともいいことも書いておりましたが
文面だけを信じるのは嫌なので
直接電話してこの時期に空きがあるかと
お話を聞かせてほしい。ということ聞きました。
そしたらなんと、いいなーって思ったところ
全てにお話大丈夫だし
年少からなら大丈夫そうです!
と言ってもらえましたー‼︎
ほんとよかった。
ありがとう、幼稚園。
2園は年少、年中、年長と130人ずつのマンモス園
残り1つはそれぞれ40人のアットホーム
4月から行かせるつもりであったところは
それぞれが70人から80人ほどで
制服なしの裸足保育
縦割りも横割りもしっかりしていて
年齢関係なく遊んだり、お世話するので
すごくいいんですよねー
だから130人×3は多すぎる気がするし
40人は少ないのかなー?とか
どこの幼稚園も制服も園帽もあり上靴保育
ひぇー、何から何まで違うじゃないかー
とまあ、おもいましたが
実際に娘を連れて話を聞きに行くので
あとは娘の様子をみて
どこに行きたいのか聞いてから
最終決断をしたいとおもいますー!
とりあえず、パソコンとiPhoneを駆使して
かなりいろんなこと調べて
寝不足ですし、この状況下で食欲もありません。
それでいいのか、母親!
と喝を入れつつ
自分が不安だと、子どもに伝わってしまうので
前向きな考えにシフトして
どんとこーいと構えれるようになりたい。
というか、なるぞー
最近の妹ちゃん
2/27頃から積み木積んだり
カゴにいろんなおもちゃ詰め込んだり
こんにちはというとお辞儀をしたりと
できることが増えてきましたよ〜
可愛いものです♡
明日はヒブ、肺炎、おたふくの予防接種!
いやー今日雪降りすぎて
真冬に戻ってしまったのですが
明日は晴れてほしーなー

