こんにちは~!

今は少し落ち着いてきましたが、入塾をするかしないかを判断する際に面談があります。

その時の注意ポイントをお伝えします。

以下、3ポイントにはご注意ください。


①良いことしか言わない
②「絶対」という言葉を使う
③「すごく」「かなり」とか曖昧な言葉が多い



①については、もちろんその塾の強みがあり、それを推しますが、

その生徒さんにとっては合う・合わないということがあります。

ミスマッチを起こさないためにも、「ここは弱いです」ということも

言ってくれないと信用を置くことはできません。



②については、わかりやすいですね。

「絶対成績が上がります!」とか言われても、、、ね。

それなら、誰でもそこに行くでしょうし、塾を辞める生徒さんなんていないですよね?

そんなことはない。

魔法みたいなものはないので、「絶対」という言葉を使う人は信用できません。


③については、客観データがないということ。

「すごく伸びます!」と言われても、「え!?どれくらいなの?」と思いますよね?

その「すごく」を数値ですぐに伝えることができれば信用できますが、

「えっと、、、」と詰まるような返答しかできなければ、信用できませんね。


ちなみに、私は別の塾で経営をしていた時期もあるので、

その時に付き合いのあった社長さん数名から、会社の見るポイントとして、

・トイレのキレイさ
・コピー機周りのキレイさ


この2点を教えて頂きました。

見えないところや普段良く使うところこそ、

その会社の本質が出る、と教わりました。




坪田塾 エリアマネージャー 羽田野

坪田塾 「新規生徒さん募集中」 入塾説明会のお申込はこちらから↓。
(ご希望校舎の右の「説明会申込」をクリック!)
https://tsubotajuku.com/schoolhouse_guide/

坪田塾で働いてみたい方はこちらから↓。
https://hrmos.co/pages/tsubotajuku