明日は秩父へツーリングにいく予定なので、本日中にメンテナンスを進めようといざ…息子が離れません😅(笑)可愛くて遊んでたら11時に(笑)

切り替えて、本日のメニューは

・エンジンオイルとオイルフィルター交換

・インナーチューブ不良によるオイル漏れの為、右フォーク交換(以前使用してた物)

・バッテリー交換


さて、どこまでできるかなと思いながらスタート💦


まずはエンジンオイルとオイルフィルターの交換




今回はデイトナさんのフィルターセットを使います

中には、オイルフィルターと、ドレンワッシャー、フィルターOリング(インナー・アウター)、フィラーキャップOリングが入ってました✨さすがデイトナさんです✨

オイルはカストロール POWER1 ULTIMATE 10W40を入れてます。このオイルは2回目ですが、ギヤの入りがビックリするくらいすこすこ入ります😆


次に、右のフォーク交換。こちらは最初についていたフォークなので、オイル漏れをチェックしながらインナーチューブの錆び落とし✨ペーパーで必死に擦りました(笑)



漏れもなくそのまま使えそうなので、オイル交換がてら油面調整実施。今回は195ミリにしました✨
使用したオイルはカワサキの純正フォークオイルG-10です。




次にアウターチューブの塗装を実施。
まずは足つけの為、1000番のペーパーでひたすらごしごしして、脱脂。
今回もマッドブラックに仕上げました。
もちろんスプレー缶塗装(笑)





いい感じです✨
あとは組んでいくだけ・・・あれ?フォークの長さが左右違う(・・;)
どうやら中古で買って使ってたやつは10ミリ程長いやつみたいです。もしかしてSEとLXで長さ違う?(・・;)
どうにも出来ないため一先ず左のフォークを上に
10ミリ出して調整(^-^;おそらく許容範囲でしょう(笑)

残すはバッテリー交換♪
予備充電もしていたので、交換後の電圧も高く13.0V✨セルの回りも力強い✨

時間があまったので試走をしてあることを思い出す。冷間時の始動性の悪さ(^-^;チョークを必ず引かないとかかりません💦
って事で、試走後暖まっているのでパイロットスクリューの調整てかなりアイドリングが安定✨キャブ車は手がかかりますな(笑)

最後にシートがパックリ切れてしまったので、こちらも古いシートへ変更しました。

一先ず明日はこれでいいかなと✨今のところフォークの漏れも無くいい感じ(*^^*)
明日は楽しむぞ~✨