自己紹介

27歳独身の2021年3月に平屋を建て、その後結婚し夫婦で暮らす家を現在建築中です。

前回の家から学び今回の家に反映させたことなど、家を建てる人に何かが伝わるといいなと思いながら書いています。

 

 

 

今回の内容はインナーガレージについてです。

 

現在の平屋も、今回の家にもインナーガレージを採用しました。

 

平屋の家のインナーガレージ

 

 

現在建築中の家

 

 

意識したところ

間口は最低3640mm
通勤で自転車を使用するため、自転車と車を置いても通行に影響しないよう、間口を最低3640mmにしました。

運転席側の壁を開口に
壁を塞いだほうがガレージとしてかっこいいのですが、塞ぐと車への出入りがかなり窮屈になるためです。もっと広い土地だったら塞いでいたかもしれませんね。

 

 

平屋の家で後悔したところ

勝手口の位置
勝手口を車の後ろに設置したため、勝手口から外への段差により奥まで車を入れられず、前方が濡れてしまいます。しかも、その勝手口から出入りしたことは、この3年間一度もありませんでした。

 

勝手口に関する後悔はまた後日書きますが、勝手口を設置した悪影響がガレージにも及んでおります。

 

 

 

最後に

インナーガレージはとてもかっこよく、家の雰囲気を高めてくれます。利便性もカーポート以上かもしれません。ただし、費用はカーポートより高くなる可能性があります。

 

本日もご覧いただきありがとうございましたおねがい