大学進学後、10年間は日本各地を転々としてきました。


住んでいた場所もあれば旅行で訪れた場所もたくさんあります。


今日は沖縄に住んでたときの話です。


※写真は古宇利島。



沖縄永住を早々に断念し(滞在期間約6ヶ月www)、実家へ荷物を送る準備をしていました。


インターネットから集荷の予約をすると、ドライバーが家まで来てくれるというもの。


当日ドライバーさんが来てくれて、私のパソコンを見て一言。


「これは受け取れませんよ」


会社のホームページの方には「ドライバーが集荷して会社側で梱包して発送をします」と書いてあるのに、「受け取れない」ってなんだよ と。それに加えて、


「お客様側で梱包する規則になってます」


とキッパリ。パソコンを受け取らず逃げる様に早足で退散するドライバーさん…。


でもやっぱりおかしいと思い、お客様センター?に電話して聞いてみると、「こちらの仕事なので出来る」という回答が貰えました。


お客様センターからドライバーさんに連絡をしてもらい何とかなったと思っていましたが、今度はそのドライバーさんから電話が来て、


「お客様センターに電話されたそうですが、受け取れません。上からの指示です。」


凝視凝視凝視


なんじゃそりゃ。


さすがにここで私も、


「いや、ホームページにこういうサービスがあると書いているんですよ」とツッコむと、


「実はそれ、やっちゃダメなんです」


↑はああああ!?


また速攻でお客様センターに連絡をして、今度は営業所から電話がありました。


何やら部長?課長?の様な上の人の雰囲気。


「申し訳ございません。○○(ドライバーさん)の認識違いで…」


と謝罪のような人のせいのような話をされました。


結局は違うドライバーさんに取りに来てもらったんですが、母の話によると、似たようなことはよくあることなんだと。


相手が若かったり、お年寄りなどは細かいことは知らないだろうと決めつけて、本来あるはずのサービスを断ることがあるそうです。