久々にこんな感じのことを発信するな〜
なんて思いながらも、このブログの読者から
起業家さんができればと思っております。
では、本題
起業するためにやるべきこと!!!
なんて、もうググればでるんよな〜
キリないくらいあるし、誰向けかわからんな〜
と思いつつ、殴り書きやー!!!!
⁂会社の信用を使い切る
⁂登記場所を決める
と言っても、お伝えできる範囲はこの程度か!
もちろん、必要書類を作成したり
役場、法務局に提出もあるよ!
そういうことを、司法書士にお任せして
登記手続きを代理で行うことも可能
その上で、まずはこれ!!!
⁂会社の信用を使い切る
これは、どういうことかお分かりでしょうか??
ということで、会社の信用の使い方を簡単に説明します。
その前にみなさん、自分が在籍している会社のこと把握しておりますか??
例えば、退職金の額
休暇制度、休職制度など
起業する際に、絶対に直面するこれらのこと!
会社の信用を使うためには、自分の会社のことを知らないと最大限に活用することができないのです。
せめて、退職する際に、有給消化をすると思うので
休暇関係をしっかり把握しておくと良いでしょう。
休んでる期間しっかり給料を支払いがある制度もあります。
会社によりますが、有給休暇だけではない、制度を兼ね備えて会社もあります。
私が知る限りでも、2年間以上も出社せず、給料を貰い続けた方もいます。
その他の信用の使い方
クレジットカードの作成、不動産のローン
クレジットカードについても、飛行機が無料になるようなマイルが貯まるカードやら
カードの上限額にも限りがあるので、会社勤めのうちに
そして、年収がピークの時にそれらを活用るすことを推奨します!
まとめ
・休暇制度を把握する。
・クレジットカード、不動産ローンなどを活用する。
⁂登記場所を決める
次、こちらね!
正直、どこでもいいっちゃいいんだけど
疎かにしてる人多いし、案外経営者でも知らん人多いんやな〜
思ったのでお伝えしますね!
登記場所 = 会社を設立する都道府県市区町村
なぜ、ここを決めておくべきか!
登記変更にお金がかかるから。
同じ自治体で3万円、地区変わる場合は6万円です。
なんて、小さなことですが、事前に知るべきことなのです。
そして、こっちが重要!
自宅登記する際に、今のお住まいが
賃貸契約の際に、SOHO可、自宅登記可
と記載があるか否かです。
重要な要素がないように思いますが、契約違反で会社を持つことになると
国から(補助金、給付金など)の支援を受けれなくなります。
その関係で、登記変更して6万円かかるんです!
なんて、考えたら、登記場所は起業前に知っておいた方がいいでしょ?
まとめ
・国からの支援をもらえるような、信用力のある会社経営のため
きれいにまとまりました。
ググれば出ることって、たくさんあったり
知人から直接聞いて教えてもらうことって
あるのかもしれんけど
〜つばさ〜

