こんにちは口笛

今朝の地震凄かったですね~
震源地がすぐ近くて私の家も横揺れがすごくて市内全域に放送が流れました!
 
こんな事初めてだったので、放送にはさすがにビックリでした。
しかも放送の内容が『震度5弱の地震がありました。火の元は消し、テレビとラジオを付けて安全を確保してください。』でした(´・_・`)
 
テレビとラジオは付けるのだと改めて実感。
だけど、今の時代に合った安全確保とは何だろうと思いました。
 
昔は直ぐにテーブルの下に隠れるとかトイレに籠るとか地震の際はリュックを背負って逃げるとか常識的に言われてたけれど、果たして本当にそれが今の時代に合ってるだろうか?
 
阪神大震災以降に建てられた建物は震度5には耐えられる設計になってると言われます。
定期的にメンテナンス工事をしているのであれば震度7でも耐えられるくらい。
 
なので、今は変に外に居るより中の方が安全と言われてます。避難所に居る方が怖い場合だってあるのです。
 
だけれど、もし外に逃げるとなると我が家では猫が4匹も居るからもう大変!!!!
 
ダンボールに詰め込むにも4匹一緒に中に入れるなんて出来ません。。。
猫同士の仲の良さもあるし、いくら地震だからといって仲良くしてくれるわけもなく。。。
猫を置いて逃げるなんてあり得ないし、猫を置いていくなら自分も残っても良いくらいですしね。。。
 
 
そんなこんなで地震で思いつくのは、猫と一緒にどう安全確保をすれば良いのかという不安ばかりでした。
 
ペットして飼い始めた以上は
例え何があっても守り抜くのが飼い主としての責任。人間様だけ助かれば良いなんて考えをする人にはペットを飼う資格はまったくない。
っという考えだけは絶対変えられない。
 
 
そんな不安を私が抱いてる間も
呑気なむくちゃんニコ
 
{D035C8E7-96FF-4465-A56F-FFC94F94AD28:01}

 
めめちゃんは舌を出しっぱなしで熟睡中zzz
あなたは地震にさえ気がついてないの?笑
{1616B0DA-CD50-467E-8D45-B7D96CB6BFC0:01}
{EEE658A5-6BDE-4D50-B815-1096C0ED4DB1:01}

猫たちとの幸せをずっと続けていきたいハート
 
きっと幸せは続けるものではなく
作っていくもの。守っていくもの。
愛するもの全てと一緒にねキラキラ照れ