不思議ちゃんとか、発達障害とか、何がいけないんだろう?
よくわからない人、自分と違う人がいると、なんとなく不快になるとか?
確かに行きすぎると色々大変だと思うし、身近な人は大変なんだと思うけど、そうじゃないなら、変わってるくらい別によくね?

自分だったら、悪気のないことを陰で誰かに悪く言われたらショックだ。
もしかしたら自分もそういうこと言われてるのかぁって思っちゃった。
不思議ちゃんですから。

かくいう私も、そういう人を理解できないで悪く言ってるわけだから、ただ判断の基準が違うだけで、別に心が広いわけでもなく。
物差しが違う人を理解し受け入れることはまだ難しい。

青い空。

勢いのある雲。

緑。

視界の広さ。

具だくさんの味噌汁。

犬。

広い部屋。

長風呂。

水道水がぶ飲み。

イヤフォンを使わないカントリーミュージック。

人はそれぞれ違う。

だから、理解し合えないこともあって当然だし、傷つけられることだってある。

自然の中で生えている木のように、形も細さも育ち方も全然違うからしょうがないんだよね。

全然違うけど、同じ空気を吸って生きていて、何かを共有していることは確か。

伸びる過程でぶつかってしまうこともあるかもしれないけれど、どちらかが曲がったりよけたりして自然は成り立って、続いている。

自分と人は違う生き物だから、人にあまり色々求めないようにしたいな。

別々の存在として同じ場にいることを、ただ感じあえたらいいな。

その人の元々の性格も生きてきた過程も今そこにいることも、否定したり変えることを強要したり、しないでいられたらいいな。

その人の今の大変さや余裕のなさにも、気づけるといいな。

全部含めてただ別の人としてその人を認めていけたらいいな。自分とは違う人として。