0時に羊水が出る感じがして目が覚めました。
ちょうど張り止めの薬を飲む時間だったので飲んで様子をみていましたが、張りが出てきたのと、変わらず羊水が出続けていたのでナースコールしました。


助産師さんに言うと頓服という形で、張り止めの薬を追加で飲んで様子みてください、とのことでした。

NSTする前にトイレに行くとティッシュに赤色の羊水がついてくる感じがありました。
9時のNSTでは何度かお腹が張る感じがあり、
またまた頓服というかたちで追加で張り止めの薬を飲みました。


14時NST
波うつような感じで小さい張りが何度もありましたが、特に問題はなくその後シャワーにいきました。

16時面会
旦那と娘が、炊き込みご飯を持ってきてくれたので
いつもは寝て面会しますが、
今日は起きて、座位にした状態で娘と一緒に炊き込みご飯を食べました。
(後から考えると30分座位にしてしまったのは今後に影響あったのでは、、、)


17時半過ぎ
張りが増えはじめ、羊水や出血が出る感じも多くなったのでナースコール
頓服飲んで、張り止めの点滴もあげてNSTをしました。


18時、張りが落ち着かないので、主治医の診察に。
子宮口は閉じているが、柔らかくなっているので早くて今日の夜出産になってしまうかもしれないと言われました。


まずは張りをどうにかしないといけないので、
今までしていたリトドリンの点滴に
プラスでマグセントの点滴が追加されました。
マグセントは副作用が強い、と聞いていたので何日か前の検診でも追加しようか、と相談はされていたものの、その時はお断りしていました。
しかし、今回はもう従うしかないな、と決心し
マグセントの点滴を追加しました。


診察が終わり、病室に戻るかと思いきや
陣痛室にベッドごと移動になりました。


19時夕食を2割程度食べ
NSTを再度つけていました。
張りは22〜23時ごろがパークで
70前後の張りが2〜3分間隔でありました。
赤ちゃんは元気で心拍は140前後でした。


マグセントの副作用で体はだるく、体の力が抜けていく感じで、だんだんと瞼も重たくなってきました。
羊水が出る感じや出血はかなりあったので
検診後からは産じゅくパットをつけていたのですがすぐにいっぱいになり、トイレに行って交換したかったのですが、体がだるく動くことができませんでした。


NSTは夜中の1時ごろまでついていました。