随分前にWinXPだったネットブックにWin7をいれたが・・・正直重かった。
使えないわけではないが、何を捜査してももっさり感が改善されず・・・。
しばらくお蔵入りしていた。
毎週末、デスクトップPCのほうをWin7にしよう!!と思ってはいたのだが、何せ・・めんどくさい。いまだにXPのまま。
と・・思っているうちに眠っていたネットブックを久々に電源ON。
やっぱりWin7でもこのSpecのPCでは重い。
ということで、Linuxをいれました。
Linux mint 16 というやつです。
Linuxはかなりいろいろなタイプのものが出回っていますが、Windowsより軽い動作が好評で
結構使用している人が多いです。
また、OSはネットで無料でダウンロードできるのが一番のメリットですかね。
何世代も前のPCで遅くて使えなくなったPCをLinux化して使用している人も多いのでは・・と思います。
興味のある人はトライしてみましょう。
ただし…こういう人はやめたほうがよい。
・パソコンは家電と思っている人。
電源入れればインターネットができる、メールができる、ゲームができる。
ま・・その通りなのだが、電源ON/OFFすればなんでもできる・・という程度で使っている人は
LinuxのOSをインストールすることは、まず無理かな。
やはり”パソコン”としてある程度知識や勉強する習慣がない人にはLinuxはインストールできたとしても挫折すると思います。
なにせ、Windowsとかなり勝手が違います。
インストール後の設定や必要なアプリのインストールは本を買うなりインターネットでいろいろ調べたりしないと、使いやすい状態にまで環境整備するための手間がかなりあります。
自分も正直この手の手間は、はっきり言ってやってられない!!!と思っていたので、
好んでLinuxを使うことはありませんが、仕事でもよくLinuxを使用することが多いのでこれを機に一台くらいLinuxがあってもよいかな・・と思いまして・・・何とか普通に使える状態にまではセットアップしました。
まだまだ、インストールしたいソフトはありますが、とりあえずメール、ブラウザの設定、日本語入力の設定などなど・・・。
んで、画面はこんな感じ。
これが、デフォルトの壁紙。
見た目はほとんどWindowsやiOSとかと同じですね。
WORDやEXCELと互換のあるOFFICEも一緒にインストールされます。
このOFFICEはオープンソースで開発されているものでWindowsでも動作するOFFICEです。
でも、このLibreOfficeやOpenOfficeってJAVAを使用しているせいなのか、結構重いです。
画面左下のメニューもWindowsみたいですね。
表示されている内容は全然違いますが。
よく使うソフトの類はここに表示されます。
これがいろいろセットアップするための操作の例。
普通にパッケージをダブルクリックしてインストールする方法もあるのですが、割と上記のようにターミナルという(DOS窓のようなもの)を起動して、自分でコマンドを入力してインストールする方法が結構多いです。
ちなみに、Mint16インストール後すぐに無線LANが使用できませんでしたが、これはパッケージをダブルクリックしてインストールすることですぐに使用できましたが、ほかの機種のPCでは
デバイスドライバをダウンロードしたりなんだりと・・・ややこしいことやってやっと使えた!・・という事例もあるようです。
あとは、OSが完全な日本語対応していないため、OSインストール後に上記のような画面でコマンドを入力して日本語入力の設定等もする必要があります。
まぁ、ほんとにめんどくさいです。本音を言いますとLinuxって好きじゃない。
何をするにしても、意味不明なコマンド操作しないとソフトのインストールができないイメージがあるので・・。
ということで、パソコンを家電程度でしか思っていない人には絶対おすすめできんかません。
ある程度パソコンが好きな人や仕事で経験のある人でないとかなり使いづらいOSだと思います。
消費税もあがるということで、今週末パソコンの買い替えをした人も多いのでは?
パソコンをよく知らない人や私のようにめんどくさがりの人は素直にPC買い換えたほうがよいかも・・・。
それか、ネットやメール、ゲームしかしない人は安価なタブレットPCを購入するのも手ですね。
OSはAndroidですけどね。Androidも自分は好きじゃないのですが、スマホ慣れしてる人には楽かもね。