本日より、エンターテイメント事業を運営する「TSpromotion」アイドルマネージメント事業部が立ち上がりました。ここ半年間、主催の立場としてアイドルさんを見てきた中で自分だったらこうするだろうなぁ。という考えが大きくなってきた。それを形にしてみたいという気持ちも芽生えてきたので今回の期に立ち上げようという事になりました。

当事務所としては、
「アイドルさんの幸せを最優先に考える事務所を
目指したい」
アイドルさんのモチベーション向上もありますが、収入面もアイドルさんの比率を高くする必要があります。

1.アイドルさんの適正な業務委託料の支払い

この半年間のお付き合いをさせていただいている
マネージメント関係者様、今回事務所を立ち上げるにあたってご意見をいただいている関係者様等のお話を聞いた限り、私の個人的な意見を述べるとアイドルさんへの業務委託料の支払いがザックリすぎるといった感じを持ちました。誤解しないで欲しいのは、他の事務所の方針を否定しているわけでは、ありません。私個人の感想です。

当事務所では、Accessを使用した「タレント・業務委託管理システム」を製作中です。
これは、ギャランティー(チケットバックも含む)、物販を含めた、品目別支払比率をあらかじめ登録し、販売数量を入力するだけで支払額が出てくるといった感じです。原価率の低い物については、収益還元がアイドルさんの元にいくような仕組みを取りたいと考えています。
支払根拠が明確になる明細もアイドルさんに発行できる機能を持っていますので、この点での互いのトラブル回避が出来ます。金銭面のやり取りが一番信頼関係を失いやすいので明確な金銭やり取りが必要と考えました。また、アイドルさん自身が何を売れば収益が得られるのかといった販売戦略的に立てられるとモチベーション向上にも繋がるような気がします。(2へ続く)