生まれ持ったもしくは育った過程でそうなってしまった性格や癖みたいなもの、それ自体を否定するつもりはないし、私もどこか欠如している部分はあると思う。
だけど限界ってのはあるものだ!
時代は令和。男の人も当たり前に家事、育児、仕事、なんでもやる時代!というか普通に考えて当たり前。自分の使う家だし自分が出す洗濯物汚れた食器、それを洗うのは普通のこと。子どもだって2人でつくったワケだから一緒に子育てをするのは当たり前。なのになのに、本当に何もしないウチの夫。そりゃあ言えばやる時はある、気まぐれにやる時はある、でもそれでいいワケ?女は、わたしは、休みなく、仕事に家事に子育てに…かたや夫は仕事だけしてあとは動画を見ているか、お酒を飲んでいるか…そりゃあたまには子どもの相手をしたりするけど、たまにってなに?子育てに休みはないし、家事も休んだらたまるんよ。
考えが甘すぎる!
それで自分はこれ以上できないくらい頑張ってるとドヤってる。
何を話しても会話にならないことがとにかく辛くて。結局、自分が良ければそれでいい。そういう人間なんだなと、付き合って7年結婚して18年でやっとわかるわたし自身の見る目のなさに呆れて自分を責める負のループ。
夜勤明けで帰宅すると洗い物ゴミ出し洗濯何一つしてなくて散らかった家を片付けるところからスタートの日々が本当に情けなくしんどい今日この頃。