DiceDroppedTheOcean Taisukeのblog -56ページ目

DiceDroppedTheOcean Taisukeのblog

DiceDroppedTheOceanのGuitarist。

SE、同期やシーケンスを制作するマニピュレーター的なお仕事もしています。

あけましておめでとう。


素敵なお正月を過ごしていますか?


俺は大晦日にマッサージと銭湯に行き、体をリフレッシュさせ、昨日までは久しぶりにゆっくり過ごしていた。


頭の中では既にDDTOの新曲作りが始まっているけどな。笑


今年もDDTOはスローペースながらも攻めに攻めまくるのでお楽しみに。


ただ現時点では次回のライブが決まっていない段階なので暫くは先日発売された1st single【Definite aim life】をじっくり聞きながら待っていてほしい。





では折角なのでこの【Definite aim life】を俺なりに曲解説していこうと思う。


1 : 「Introduction」
他の三曲を全て録り終えた後、つまりこの音源の中では一番最後に作った曲。
ベースのTo$hihiroから「SEを入れたい」との要望を受け急ピッチで作った。
普段から仕事でSEを作ったりもしているというのもあり特に難航する事は無かった。
音色もとてもシンプルでピアノとパッドとリズムループぐらいしか使ってない。
「二曲目のat this placeにうまく繋がる感じで」という要望だったので、後半からはat this placeのコード進行をモチーフに。

先日のライブのオープニングでも使ったんだけどこのSEからat this placeに繋がる瞬間……自画自賛だけど凄くかっこいいと思ってる!笑



2 : 「at this place」
To$hihiroが原曲を作り、皆でアレンジをしてまさに「バンド」という醍醐味を最大限に生かした曲。
だからこの曲はシンセ等の同期は一切使わず五人だけの音に拘ってレコーディングをした。
最近はシンセを使うという手段はもはや当たり前の時代だけど、やっぱり五人編成のバンドなら五人だけの音でどれだけかっこいいモノを作り出すかが勝負だと思ってる。
まさに時代の逆を行く曲!
アレンジもそこまで難しい事はせずストレートにシンプルに、を心掛けた。



3 : 「rush soul」
at this placeとは真逆で同期使いたい放題の時代の流れに乗りまくってる曲!笑
at this placeとは真逆で全パート難しくてド変化球!笑

俺は作曲とアレンジを同時進行である程度固めてからメンバーに渡すタイプでこの曲はどのパートもあえてややこしく難しくしてやろう!という思いで作ってぶっちゃけドラムとかに関してはちょっとネタというかこれは叩けないでしょうという感じのフレーズを作って渡したんだけど…

皆苦戦しながらもすんなり弾いてたので俺も弾かざるを得なくなりレコーディングでは自分の首を絞める結果となった…笑
もうちょっとシンプルになるかな~って思ってたけど余計に難しくなったという…。
途中の静かになるところは指弾きなんだけど何度テイクを重ねたことか…

同期に関しては結構音色は多いけど無駄にがんがん詰め込むという事はせずこの曲の持つダークさとかスリリングな雰囲気をより一層深める為の効果的な音とか、そういう部分に拘った。
ヘッドホンとかで少し音量をあげて聴くと気づく人は気づくんじゃないかな。




4 : 「Light is found」
このバンドを始めるにあたってまずは曲を作らないと!という事で丁度一年前ぐらいから曲を書き始めてたけど中々方向性も定まらず自分の中でイマイチな曲しか出来なくてスランプだった時に産まれた俺を助けてくれた大事な曲。
俺自身も思い浮かんだ時に「こんなの待ってました!!」って心の中で叫んだ。笑

他のメンバーも気に入ってくれてTakuなんてすぐにレコーディングしよう!って言い出して実は夏にはもうドラムのレコーディングが終わってたな。

そういえばこの曲が出来た頃はまだDDTOの弦楽器のメインチューニングがどうなるかっていうのが決まっていなくて、とりあえずバンド名に「D」が多いからっていう意味不明な俺の独断でドロップDでいいんじゃね?って思ってこの曲はドロップDでデモを録ったんだけど結局ベースは五弦だしTAICHIさんは気がつけば七弦ギターだしって事でドロップBになった。笑
だからデモの状態よりもヘヴィさが増したんじゃないかな。

今のところこの曲がDDTOの基盤となる一曲なんじゃないかなと思っている。
これからもライブでは外したくないし大事にして行きたい。
けどこれを超える曲も作らないとっていう野望もある。




とても長くなったけど

Dice Dropped The Oceanの1st Single
[Definite aim in life]



俺自身もとても気に入っているので是非是非色んな人に聴いてもらいたい渾身の一枚となりました。



まだ買ってない人は…


amazonとかでポチっと!


試聴したい人はこれを再生!↓