いやーもう来週は8月ですね! いよいよ夏本番!
・・・と、このタイミングで早くもミシュランさんからスタッドレスタイヤのご案内!!
ミシュランといえば、剛性感あるスタッドレスタイヤとして主に都市部や高速走行が多いユーザーに定評がありました。
個人的にはロングライフや剛性感は素晴らしい印象を持ってましたが、この地域の湿った雪質や凍結路では国産銘柄と比べてもうひとつ!と。
それがいよいよコンパウンドまで改良し、凍結路に対応した新商品を今シーズン投入!
その名も『X-ICE3+(エックスアイス・スリープラス)』
パターンデザインは従来のX-ICE3を踏襲しています。
トピックはこの『Mチップ』!
色々なメーカーさんのカタログでも目にする、‘ミクロの水膜’を除去するイメージ図!(笑)
ゴム内に詰まっている『Mチップ』という物質が、ゴムが減って露出すると溶け出し、その残った穴に水膜を吸い込みアイスバーン路面でもしっかりグリップする仕組み。
スケートリンクで行なわれた国産ブランドとの比較試乗でも、充分にアドバンテージを示せたらしいです。
今年はまだサイズ設定が少ないのが少々残念ですが、ご興味のある方はぜひご相談下さい!
そしてもうひとつのトピックは『アルペンシリーズ』の登場です!
日本国内ではピレリの独壇場だった、扁平の高スピードレンジウインタータイヤ市場ですが、いよいよミシュランも国内投入です!
いわゆる‘ウインタータイヤ’と呼ばれる製品ですが、スタッドレスタイヤでは有りません!
『冬用タイヤ規制』時にはチェーンが必要との事です。
しかし高出力・高性能車が増えた昨今、スタッドレスタイヤのQレンジ(160km/h)ではかえって危険な挙動になってしまうクルマもあるかと思います。
雪国にしょっちゅう行かないけど、もしもの時の保険に用意する、というのもアリです!
パターンもカッコイイですね!
と、カタログをご紹介しただけですが、他メーカーさんからも今年は新商品が登場しますので、またご紹介致します!!