◆副業情報やお役立ち情報などお伝えします◆

◆脳のトレーニングで知的ハイパフォーマーに◆

◆PC・スキル必要なし!FX自動売買ツール◆

 

 

 


突然ですが、質問です!


以下の条件の年収を選べるとして、皆さんはどちらを選択しますか??


• 自分の年収は500万円、同僚の年収は1000万円
• 自分の年収は1000万円、同僚の年収は2000万円



間違いなく年収1000万円でしょ!

 

と思った方も多いかもしれませんが、意外にも1000万円を選んだのは約半数という結果でした。

 


結果から分かるように、人は何かと他人と自分を比較してしまう生き物です。

 


年収が多いか少ないかを重要視するのではなく、
他人と比べて多いか少ないかという「優越感」や「妬み」といった付加価値が、このような結果になったと考えられます。


例えば、


同じ年齢の男性が二人いたとして、
同僚の年収が自分より高ければ劣等感を持ち、
同僚の年収よりも自分の方が高ければ優越感を持つ傾向にあるとも言えるでしょう。



劣等感を「もっと頑張らないと」というプラスの考え方に変換することができれば良いのですが、なかなか簡単にそうはいきませんよね。



「自分はなんてダメなんだ」とネガティブに捉えてしまうことも多いと思います。

 


ですが、ポジティブになる方法として

 

「自分の価値観を持つ」

 

ことができれば、周囲の環境に影響されることなく、ストレスを感じることも少なくなるはずです。


他人は他人。自分は自分。
劣等感を感じた時は、「自分はダメ」ではなく、


どこが違うのか。
何が違うのか。
どう違うのか。


この部分にスポットを当てて考えてみると、

新たな発見ができて、自分自身の成長に繋がります。