船好きshopmasterのブログ -147ページ目

船好きshopmasterのブログ

マリン系インテリアショップ「ティーズ・モデル・アート」の店長ブログです。 海好き、船好き、模型好き、音楽好き、果てまたB級グルメでdancyuな店長のオヤジ日記をご覧ください。

サフェーサーを塗り凹凸をパテで修正しある程度なめらかになった時点でワンオフの場合はこのまま仕上に入りますが、今回は複数個制作するつもりなので型取りをします。

これまで作ってきたハルはオス型になりますので、ハルを台板に取り付けます。


離型処理のためにハルや台板にワックスを塗り、更に離型剤も数回塗布します。

そして、周囲をBOX状に囲うための板を切り出します。

オス型の完成です。板の継ぎ目からシリコンが漏れないようにマスキングテープで目張りをしておきます。

型取りにはFRPによる方法とシリコンゴムによる方法が有りますが、今回は離型の簡単な後者で行うことにします。但し、コストが高いのが難点です。(>_<)

硬化剤を充分混練したシリコンゴムを静かに流し入れます。

<続く>

今日は大阪。往きの新幹線からはこの時期ならではの見事な富士山がお出迎え。好天のなか一路大阪へ。

富士

新装なった大阪駅。巨大な屋根が広大なホームを覆って壮観な眺めです。周辺では更に巨大ビルの建築が進んでいて数年後の変貌ぶりが楽しみです。

大阪駅 澪つくし

ところで、大阪市章はご存じ「みおつくし」。古くから水運と出船入船によって大阪の繁栄がもたらされたことから採用されたとのことです。この水の都にふさわしいイベントが、宿泊したホテルの近くで開催されているとのことで、早速行ってみることに。「OSAKA光のルネッサンス」と題したフェスティバルが開催されていました。

イルミ 大阪市庁舎

ライトアップされた大阪市庁舎。

船 サンタ船長

大川にはライトアップされた観光船も。サンタに扮する船長をパチリ。水の都、大阪にふさわしいイベントでした。

橋下市長、「みおつくし」にあやかって益々の繁栄をお願いしますよ。

今日は仙台行き。行きの新幹線は「はやて・こまち」。「はやて」はE5系を使っての運転でした。デビューの数日後に大震災があり不幸なスタートを切ったこの形式ですが、復興のシンボルとしてこれからも頑張ってもらいたいと思います。

仙台にいったついでに海をみたくて塩竃まで足を伸ばしました。東塩竃駅前の東北ドッグ(昔は東北造船だったと思うが・・・)は既に操業をしていました。岸壁から眺めるとボートもヨットも一見何事もなかったように見えます。

134917.JPG 

しかし、よく見ると地震と津波の爪痕があちらこちらに。本塩竃駅周辺は1.21.5m位、水がきた跡があります。それにしても、自然災害の恐ろしさをまざまざと見せつけられた気がします。



塩竃神社まで行って、復興を祈念して帰路につきました。

145306.JPG