クルマ好きの皆さま、おはようございます。
5月は連休があったからなのか?あっという間に月末ですね~。
月末になりますとTELがじゃかじゃかなります。
大抵は保険会社のアジャスターさん。
皆さんノルマ(たぶん)にひっし。おやじも~、はぐらかすのにひっし(笑)。
まっ、お互い持ちつ持たれつですが。
さて今月は、前回のソアラに引き続き、開業当初のお客様が
来店してくれました。
なんと!このアテンザ君はテイクス開業第1号の納車車両~。
懐かし~、と感激です。どこを直したのか忘れましたが・・・(笑)。
ご依頼はバンパーを擦ってしまったので、
修理して欲しいとの事でしたがコンパウンドで磨けば、
ほぼキズがわからなくなる程度でしたので、
磨きにて処理をしました。↓
はい!修理完了~(笑)。
その後、お客様と雑談をしていたのですが。
「これってどうにかなりませんか~?」
「以前(ディーラーさん)コーティングをしたんですが、だめなんですよね~」
「ちゃんと直すには交換するしかと言われまして~」
気になさっていたのはヘッドライト。
↑確かに残念な感じです。↑
車年齢が10歳ぐらいのクルマは、
ライトのクリヤー膜が劣化して、
黄ばんだり膜がはがれたりしてしまいます。
「良いのがありますよ~」
ということでお預かりすることに。
まずはヘッドライトを外すためにバンパーを外します。
そして、ヘッドライト表面の、古いクリアー膜を除去します。
その後コンパウンドで磨きます。↓
綺麗になってます~。
通常はここでヘッドライトコーティング~!の登場~。
当社でも、今まではコーティングで処理をしていました。
が、どうしても耐久性が限界なんですよね~。
どうにかならんもんかと模索した結果、専用クリヤーに行きつきました。
その後、ライトの下処理をして塗装ブースでペイント作業です。
↑まず、密着を良くするプライマーをペイント~。
15分程度、プライマーの乾燥時間をとりまして~
クリヤーを塗装します。
30分強制乾燥後、ボディーに組み付けをして完了です。
はい!綺麗になりました!
アテンザ君のオーナー様は浜松在住。
ご実家が三島市なんですが、
メカ的なメンテナンスは浜松で、ボディ的なメンテナンスは当社で。
ほんと、ありがたい事です。
F様、ありがとうございました~。