ローマは一日にして成らず
英語だって何語だって、他の事でもそうですが、
そんな簡単にすぐ習得できるなら誰も苦労しません。
早く結果を得たいという気持ちは私にだってありますが、
積み重ねでできるようになったという実体験があります。
留学に関わる仕事を結構長くやりました。
今はもうその業界から離れてしまいましたが。
でもまた何かやりたくて、ちょっと画策中です。
その仕事をしていた時、ある大学の先生から言われました。
「夏休みや春休みの短期間に留学しても、別にぺらぺらになって帰ってくる訳じゃないし、大して得るものもないんじゃないですか?」
言葉の通りではありませんが、こういう趣旨のことをおっしゃいました。
そりゃそうですよ。2週間や4週間でぺらぺらになったら誰も苦労しません。
というか、誰かそんな短期間でぺらぺらになると思ってる人いるんでしょうか?
だったらなぜそんな短期間でも留学する人がいる?
それは小さな成功体験を積むためですよ。
ずいぶん昔のことで、詳しいことは忘れましたが、
誰かとスキーの話をしていました。
その人に、「スキーだったら〇〇(有名なスキー場)とかに行くんですか?」
って聞いたら、「いやー、いつか行ってみたいと思うけど、もっと上手になってからじゃないと行けないよ~」
というようなことを言われたんです。
私の好きなバイクレースでも、
「予選通過できるタイムが出たらレースにエントリーしようと思ってる」
そんな風に考える人もいました。
”できるようになったら行く”、”できるようになったら挑戦する”、
ではなくて、
”行ってできるようになる”、”挑戦してできるようになる”、
って考えないと、いつまでもそこにたどり着けません。
いきなり全部できなくてもいいと思います。
短期留学で日本語が通じない環境を体験する、
そんなところでちょっとしたお買い物をしてみる、
初めて行く場所に電車に乗って行ってみる、
それができたら、ちょっと嬉しい。
小さな成功体験で、ちょっとテンション上がる。
そしていつも言っていたのは、
1回出来たことは2回目もできる。
2回出来たことは3回目もっと上手くできる。
そしてできることが少しずつ増えていく。
英語の習得もそれでいいと思います。
留学行くからには、絶対に英語を完璧に身に付けるまで帰ってこない!
っていう強い意志を持って留学に挑むのも否定はしませんよ。
私だって留学する時には、行ったことのない国なのに、
絶対移住してやる!っていうつもりで行っちゃいましたしね。
でも、どんなに頑張ったってネイティブには勝てないですよ。
というかネイティブだって完璧な英語をしゃべってませんよ。
私たちが完璧な日本語をしゃべってないように。
言葉は生き物だし、その時代時代で変わりますからね。
「まずは英語を完璧にして・・・」みたいなことを言う人に
お会いしたのは珍しいことではありませんでした。私自身を含め。
完璧を目指すのはいいとしても、
完璧にならなくてもいいですよ。
ちょっとずつできるようになって、
自分の英語を使う範囲内で不自由なければそれでOK。
旅行くらいなのか、仕事で使うのか、海外で暮らすのか、
必要な範囲とかレベルは人それぞれ。
でも、どれくらい習得したのか知りたいですよね。
体重や身長と違ってテストでも受けないと見た目の数字で分からない。
私が留学して3か月くらい経った頃、
自分の英語が伸び悩んでいるというか、停滞期みたいな気がしてたんです。
実際はどうか分からないけど、そんな気がする。
最初はできなかったサンドイッチの具を選ぶ注文ができるようになった、
カフェに行って物怖じすることなく注文できるようになった、
ちょっとしたことなら人に尋ねて、教えてもらったことが聞き取れるようになった。
でも日常で英語の上達が実感できるようなことが、そんなに起きない。
いつものことしか起きないから、それならできるようになっている。
それ以上になれているのかどうか分からない。
そんな時に、住んでいた都市から、別の都市をいくつか周る旅行に行きました。
電話で宿の予約取る自信がないから、ガイドブックで当たりだけつけて、
到着したらすぐにその宿に飛び込みで行って、泊まれるかどうか尋ねる。
バックパッカーやユースホステルばかりだったので、
とりあえずどこも空きがあって泊まれました。
行く先々で、「今日部屋空いてますか?」っていう同じ質問なのですが、
回答は様々で、何人部屋だったら空いてるとか、
こっちの部屋だったらいくらで、こっちの部屋ならいくら、
とか、そういう話だったと思います。
そういうやり取りをして、何とか宿泊先を確保した後、
ふと気づきました。
「言ってることが分かってる~」
普段家と学校の往復だけではなかった会話をすることで、
自分の上達がちょっと垣間見れました。
小さな成功体験をひとつずつ積み重ねると、
前にもやったことあるから、できる!って思えるんですよね。
成功体験をするために外に出よう!
短期留学、いいじゃない、大いに結構。
数週間でぺらぺらになるなんて誰も思ってない、
単語や文法、発音よりも先に、成功体験で”度胸”を身に着けよう。
私は、僕は、英語が話せるんだ!って実感しに行きましょう。