宝塚記念が・・・来る~!!
春競馬の総決算、上半期の最強馬を決める。
今年もファン投票で選ばれたトップホースが勢ぞろいした豪華なグランプリになった。
注目は女王ブエナビスタとそれを取り囲む最強4歳世代の面々。
ブエナは変らない強さを発揮し続け、4歳世代は昨年のジャパンカップ、有馬記念、今春の天皇賞春
と勝ちまくる層の厚さを見せ続け、今回も今年に入り、本格化をうかがわせる新たな馬たちが加わり、世代交代を決定づけようとしている。
と、こんな図式だろうか・・・
しかし、僕の夢は
◎ドリームジャーニー
2歳でGIを勝ち、その後足踏みが続き早熟かと思ったが2年の時を経て1昨年の同、宝塚記念、その年の暮れの有馬記念ではブエナを破り春・秋グランプリ制覇を成し遂げた。
最近の敗戦が続き、衰えがささやかれたり、相手が強すぎるとの声も挙がり評価を落としている。
しかし、その動きにはいまだ活気がみなぎっているようだし、敗戦には不利な条件が重なっており能力を発揮できなかったことは納得できるものだ。
本当に終わってしまったのか・・・?
今までも何度負けても、這い上がり、よみがえり、どんな相手でも打ち負かしてきた姿をみてきた。
彼には僕らの常識を越えた不屈の精神力が宿っている。
もう一度、あの身震いするような4コーナーから加速し一気に直線を駆け抜ける豪脚を見せてくれ!
競馬の格言に「まだはもうなり、もうはまだなり」という名言がある。
もう終わった、、否、まだ終わっていない。。
この夢の旅路にはまだ続きがある。
競馬は「劇的」だ!
最近、気になっているJRAのCM。
T.REXの20th Century Boyの曲に載って往年の名馬とレースが紹介されるあのCM。
「常識は敵だ」のミホノブルボン。
「絶対の強さは時に人を退屈させる」のメジロマックイーン。
競馬を知らない人や最近始めた人はよく分からないでしょうが、まさにこの2頭は僕にとって、競馬を見始めた頃に熱くさせてくれ、今でも強烈な思い出を残してくれている名馬です。
このキャッチコピーも当時を知っている人だけは、なるほどとうなずけるんではないでしょうかね。。
このCMは僕の中で久々に当たりだったのですが、振り返るとJRAのCMには音楽、キャッチコピーなど素晴らしい作品が多く、ちょっとお気に入り作品を集めてみました。
2007 レミオロメン リズム
2007 レミオロメン 茜空
特にリズムのCMは春にぴったりで爽やかでいいです!
2003 ゴスペラーズ 街角 on the corner
2008 平井堅 LIFEIS
2011 小田和正 woh woh
曲と競馬のシーンやフレーズがマッチして素晴らしい作品ばかりです。
自分がどうして競馬が好きなのか?その気持ちをうまく表現してくれていますし、見た人にも競馬の魅力が伝わるのではないでしょうかね!

