30代未経験から独立起業・副業・転職を実現し自由に働くマインドの使い方 横山陽介(苫米地式コーチング認定コーチ)のブログ

30代未経験から独立起業・副業・転職を実現し自由に働くマインドの使い方 横山陽介(苫米地式コーチング認定コーチ)のブログ

最先端の認知科学をベースとした「苫米地式コーチング」の認定コーチとして活動しています。
クライアント様には、「努力なしにゴールを達成してしまう」コーチングの技術を直接お教えしています。

苫米地式コーチング認定コーチ 横山 陽介

Amebaでブログを始めよう!

●無気力から抜け出して、心の底からラクになる方法

 

こんにちは、横山です!!

 

ゴールのことを考える時間はどれくらい確保できていますか?

 

目の前のことだけでいっぱいいっぱいという方は要注意ですね。

 

 

今この瞬間からマインドを切り替えていきましょう。

 

そうすれば実際に習慣や時間の使い方をゴール達成にふさわしいものになります。

 

 

毎日ゴールのこと、ゴール達成のことを考えれば(イメージすれば)、無意識が「ゴールを達成することは重要なことだ」と認識してくれます。

 

 

正しくゴール設定して、効果的にマインドの使い方を実践すれば、

 

・時間やお金の使い方が上手になり、使える時間・お金が増える

 

・無意識が勝手に情報収集をしたり、達成方法を考えたりするので、困難に思える課題も短期間で乗り越えられる

 

・他人を気遣う余裕が生まれるので、穏やかになり人間関係が良好になる

 

・自由な時間が増えたり、人間関係が良くなることでストレスがなくなる

 

・相乗効果を発揮して、やりたいことや新しいゴールが見つかる

 

・パフォーマンスが上がっているので、やりたいことも短期間で出来るようになり楽しさが倍増する

 

ということが実現します。

 

 

人間はイメージしたものや、「それが確からしい」と思ったものに向かっていきます。

 

電柱を見ながら歩けば電柱に近づき、やがて電柱にぶつかります。

 

F1レーサーや戦闘機のパイロットは、「回避したい方向」へ視点・視線を向ける訓練をしているそうです。

 

 

これは脳の中で思い浮かべるイメージでも同じことが起こります。

 

いつも不安なことばかりをイメージしていれば、その状況が実現します。

 

不安なことを考える → 実際に考えてことが起こる → 「自分は不運だ、いつも不安が的中する」と思い込んでしまう → また不安なこと、起こってほしくないことをイメージしてしまう

 

という悪循環が起こります。

 

「起こってほしくないことが起こるのが自分らしい」と無意識が学習してしまいます。

 

 

この状態を抜け出すのはカンタンです。

 

常に「なりたい姿を肯定的にイメージする」ことで無意識を味方につけることができます。

 

 

体調不良や無気力を望まないなら、

 

・健康的に毎日を過ごしている自分

 

・イキイキと趣味や仕事を楽しんでいる自分

 

をイメージしましょう。

 

 

もしやりたいことや、楽しんでいる自分をイメージできないという場合は、

 

現状の外のゴールを意識に上げるということから始めましょう。

 

 

しかし現状の外のゴールは達成方法がわかりません。

 

達成方法どころか、どんなことが見えていて、どんなことが起こっているのかもハッキリとはわかりません。

 

 

なので具体的に臨場感を高めるのは、現状の外のゴールから逆算した「今あるべき姿」です。

 

 

・どんな家に住んでいるのか?

 

・どんな仕事をしているのか?

 

・どんな人たちと交流し、どんなことを楽しんでいるのか?

 

 

過去・現在に関係なく、自由に想像してみましょう。

 

逆算した「今あるべき姿」もゴールと同じように、「やりたいこと」「実現したいこと」を選びましょう。

 

 

「できるかどうか」で選んでしまうと、「今できること・ガンバればできること」が目標になってしまいます。

 

つまり現状の延長線上、現状の内側に目標が設定させることになり、現状を変えようとするエネルギーが出てきません。

 

現状の外のことであることが重要です。

 

 

毎日「なりたい自分」をイメージしていけば、自然と「なりたい自分」らしい言動を取れるようになります。

 

いつの間にか不安から解放され、活力にあふれ、実際に時間的余裕や、金銭的・経済的余裕も生まれます。

 

楽しみながらいきましょう!

 

 

私のブログでは、なかなか一人では学習しづらいマインドの使い方、コーチングのことをわかりやすくお伝えしています。

 

 

メルマガ(登録無料)では最新情報、限定情報を発信しています。

 

読むだけでマインドの使い方が上手になり、仕事・人間関係・ファイナンスの課題が解決していきます。

 

正しく効果的にゴール達成、目標達成したい方は下記のリンクからご登録くださいね。

 

 

また圧倒的な短期間で成果を実感したい方は、セッションがおススメです。

 

お読みいただきありがとうございました。

 


●【メルマガ】30代未経験からでも独立起業・副業・転職を実現し自由に働くマインドの使い方

●限定価格【セッション】仕事・副業・転職・独立、人間関係・・・ 悩みや問題がどんどん解決するマインドの使い方を解説!!【脳が勝手に目標達成してしまう方法がすぐに使えるようになる!】

 

 

○自己紹介

あらためまして、横山陽介です。

認知科学に基づくコーチングを提供しています。 

 

会社員、ライター、コンサルタント、医療・介護関係者の方などに コーチングセッション・サービスを提供しています。

 

 会社員・サラリーマンであれば正社員・派遣社員、新卒入社前・転職中・求職中の方、 またフリーランス、副業・複業されている方もお越しいただいています。

 

・一度だけのセッションでマインドが変わり、職場での人間関係が良好になり、リーダーシップを発揮して同僚や上司、取引先から頼られる存在になった方

 

・休職中の状態から新しいゴールを見つけすぐに新しい活動を始めた方

 

・現状の外のゴール設定を見直したことでスコトーマが外れ、新しい収入源を生み出した方 などがいらっしゃいます。

 

正しくマインドの使い方・コーチングを実践することで、 預金残高がなくなる直前のギリギリのところから、「明日から来てほしい」と即日で採用が決まったという実例があります。 (その後3か月や半年ごとに新しい業務や役割を任されているとのこと)

 

苫米地式コーチング認定コーチ 横山陽介