こんにちは。


トンベリマスター、もしくはマスタートンベリになりたい。

見習いトンベリです。


始まりました。

交錯する意志・イロハ

『凛として強く』


が、イロハのFR武器はスルーの予定なので

早速、難易度SHINRYUへ。


今回も、問題なく



クリア。

まぁ、これは初見ではないのですが。

初見のクリアメンバーは


こちら。

どちらにしても
とにかく今回は調整の入ったセブンを使ってクリアしようと思っていました。


敵のFRアビ対策もしたのですが
ぶっちゃけ、これ。ケイトだけで十分でした。

というのも、FRアビ発動前に暗闇の雲は倒してしまったので。

しかし


目玉だけになってもFRアビを使ってきて
FRタイム中はダメージが実質5分の1に。

仕方がないのでフリーズを使ってFRタイムを解いてから


フィニッシュでした。

ティナの連続行動中に、行動順をかなり下げてしまっていたので、FRタイム中は泥仕合になってましたね。

で、セブンの調整なのですが

変わったところと言えば、LDアビが行動負荷無しになり、追撃のバフが普通の仕様になった
ということ以外は、火力とアビ回数ぐらいなもので、何かが大きく変わったということはなかったですね。

せめて、この追撃が大幅にパワーアップしてくれたりしていれば
カイン、シスネ、フライヤなどと同じような役割も期待できたのですが
如何せん、難易度SHINRYUでは雀の涙ほどのダメージ。あっても無くても、ほぼ大差ないレベルでした。

火力面はそれなりに強化されたので
最初の画像にある通り、FRタイム中ならそこそこのダメージが期待できます。

世間では割といい調整なのでは、と言われているようですが
セブンはただでさえ片方しか攻撃できないというデメリットを背負っているので
もうちょっと何か、新しい要素を追加してくれても良かったのではと思います。

正直、最近は調整が予定されていても
火力が上がる以外は、ほとんど以前と変わらぬままで、キャラクターの成長に変化が乏しいです。

FR武器がどうとか
素材の数かどうとか
結局まだ全然敵が弱いだとか

そこら辺よりも、この雑な調整が一番の不満点ですね。

今までは、調整が入ると新しい要素が追加されて、ガラッと戦い方が変わったりするのが面白かったのですが
最近はそれもめっきり減ってしまい、マンネリ化に拍車がかかってしまっているのが非常に不安なところです。

とまぁ、そんな不満も抱きながら
とりあえずティナで無双しただけではつまらないと思い


ティナとシンクを交代。

流石にしんどいので
フレンドさんのルナフレーナを借りましたが



何とか勝てました。

けど、これ。
シンクやセブンがどうという話ではなく
ただ単にルナフレーナが強いだけって感じでしたね。

流石に新キャラに関しては
新しい要素がそれなりに入ってくるので
そこにはある程度、期待が出来るわけなのですが。

ちなみに


ティナとシスネで完封すれば
いつも通りの手順で倒せます。



今日はこんなところですね。

セブンについて、もう1つ。

まぁ、これはどうしようも無い要素なのですが


鞭キャラが少なすぎて
アルテマウェポンを作ることの恩恵が少ない。

3人しかいない上に、リディアはまだしも
キスティスはどう考えても完凸アルテマウェポンが必要なキャラではないですし。

BT武器無しのアタッカーで
完凸アルテマウェポンも無いとなると
それはまぁ、相当しんどい仕様になりますね。

逆に、アルテマウェポン無しでも
FRタイムのラストの方なら500万とか出せるので
もし完凸アルテマウェポンがあれば、火力はもっと伸びます。

そうしたら
もう少しアタッカーとして活躍が期待できるかもしれません。

ま、その代償は大きそうですが。

ではでは。
今日はこの辺で。