こんにちは。


トンベリマスター、もしくはマスタートンベリになりたい。

見習いトンベリです。


始まりました。

レイドイベント。


レイドイベントは倍書もいらないですし

マルチプレイもしなくていいので、本当にノンストレスです。




さて、今回のSHINRYU。


初回クリアは



まぁ、割りと代わり映えしない編成で。

今回のギミックは


これですね。

80%未満と、20%未満で
敵にHPダメージが入らなくなり
誰かが動く度にHP回復。

が、今回は解除方法があるので
問題はありません。

その方法も、ただ遅延すればいいだけと
かなり簡単。

そこでセッツァーです。

セッツァーはシンプルですが、いい調整を貰いました。


まずブラッディカードは、遅延が全体に。
なので、今回のボスの両方のギミックが同時に発動しても問題なしです。
しかも使える回数も増えたので、相当撃っても無くなりません。

逆に、ブラッディカード以外を使うタイミングが難しいですね。
これで延々と遅延したいのですが、EXバフのかけ直しや、要所要所でイカサマバフも入れたいですし
何より敵の攻撃を防ぐためのフリーズも入れないといけない。

で、その


フリーズジョーカー。

前々から欲しかったフレーム化が貰えました。

もちろん


Cアビもフレーム付きに。

これでケイトがいない人でもフレーム付きのフリーズが使えるようになりました。

非常にシンプルですが
この2つが加わっただけでも、セッツァーはだいぶ使いやすくなりましたね。

今回のガチャの目玉は暗闇の雲のFR武器だと思われますが
何気にセッツァーも使いやすくなったので、持っていない人は確保しておいてもいいと思います。

改めて攻略の方ですが


アーシュラにはギミック処理用にサイファーを持たせました。

パターンとしては、いつも通り。
ただ、80%と20%にギミックがあるので
まずは普通に80%まで削り、敵のギミックを解除したら


FRとバーストで一気に削ります。

大体20数%まで削れるので
そこから20%未満のギミックを発生させたら解除し、2回目のFR。

そこから召喚も使い


ここまで来たので勝ち確。


無事、クリアとなりました。

しかし、アーシュラ&マキナは
これで3回連続になっているので


パーティを変更してクリア。

まぁ


ヴィンセント&アーロンというのも
だいぶ見慣れた編成ですが。

アーロンがいれば盾役としては安定しますが
敵の最大HPデバフが割りと危険なので
下手すると事故ると思います。

僕の場合
ヴィンセントの攻撃デバフとスリップがあったので、敵がブレイク状態であればダメージを0に出来ましたが
タイミング悪く復帰されると、毎回瀕死にされてました。

最近、アーロンを2発で仕止めようとしてくるボスが多い気がしますね。



今日はこんなところですね。

今回のボスのFRタイム効果ですが


まぁ、一応。それなりに効果はあります。

FRタイム中は、敵の行動回数がえらいことになっている時もありましたから。

が、それはつまりカウンターの餌食になりやすいということで。
レノのFRアビにとっては、むしろ好都合な効果かもしれません。

もっと、このボスが強力な全体HPを連発してきたりしたら厄介だったかもですが
あんまりHP攻撃もしてこないという。

完封で倒せる敵なのだから
その分、攻撃の方は強力になっていても良かったと思いますね。

ではでは。
今日はこの辺で。