こんにちは。


トンベリマスター、もしくはマスタートンベリになりたい。

見習いトンベリです。


始まりました、メダルチャレンジ。


そして遂に



全キャラにLD武器が実装。

最後となったキングLD武器は、チケット140枚ほどでゲット出来ました。

さて、キングですが。

簡単に言うと、火力が倍になって継戦能力が半分になりました。



レムがいればアスピルでリロードの回数を実質倍に出来るので、継戦能力の問題は解決できてしまうという。

こうなると、もはや単純に火力が異様に増しただけ、という感じもしてきますね。
流石はオペラオムニアの世界に最初からいる2人です。

そんなわけで。

今回のLUFENIA+は最初から


0組パーティで攻略。

まぁ、割り込みの対処に少々手間取りましたが。

その後、あちこちLUFENIA+を回ってみましたが


ギリギリでしたが、召喚未使用でバハムートも倒せました。

ただ、やはり敵をブレイクするのが持ち味なので、敵がブレイクできない状態になるクエストはあまり向いてないですね。

セフィロスとかは、やってないです。

あとは


シェルクやライトニングと違って、act数詐欺が出来ないので
行動すればするほど、act数はかさんでいきます。

なので、ダメージの割には意外とact数がかかってるということもありますね。

とは言え


ダメージ自体は凄まじく
アルテマウェポンがあれば、毎回簡単に100万越えのダメージを叩き出してくれます。

元々が純粋なアタッカーだっただけに
この点はしっかり強化されましたね。

といった感じの性能ですが
まぁ、何より


2丁拳銃は見映えがいいですね。
カッコイイ。

現状、個人的に抱えている問題は
キングにアルテマウェポンを装備すると
ヴィンセントから外さないといけなくなることですね。

この手間が面倒なのと
2人同時に使うと、どちらかはアルテマウェポン無しになります。

そのヴィンセントでも


とりあえず、クリア。

カウント対策は当然


シェルクです。


念のためセルフィも連れていきましたが
Aアビ、使わなかったですね。

なんだか最近
カウントの減少が2だとか4だとかが多かったり、1減少でも上限が10だったりだったので
1減少で上限20だと、物凄く余裕を感じますね。

ヴィンセントとキングの比較ですが
流石にそこは


BT武器の分、差は出ますね。

50%ギリギリからバーストに入ったら
30%切ってしまいましたし。

難易度の調整に関しては
運営さんも色々頑張っていると思いますが
BT武器はある種の障害になっているかもですね。

BT武器が無くてもクリアできる難易度にすると、BT武器を使うと圧倒的に楽になりますし
逆に無いとクリアできなくすると、本当にどうにもならなくなる人もいるでしょうし。

新機軸で、ここら辺の格差をどうするかは気になるところですね。



今日はこんなところですね。

キングでLUFENIA+をあちこち回っているときに


エッジの交錯を、0組男子オンリーで行ってみましたが、こちらもギリギリでしたね。

キングの火力は問題ないのですが
残り2人の覚醒80組の火力が、かなりしんどかったです。

ま、つまりはまだまだ伸び代があるというわけで。

これから覚醒90解放となるキャラは、新機軸と重なるので
しばらく調整とかが来ていなかったキャラは、ここで一気に強化されることが期待されます。

なので


デュースの強化をあれこれ予想するのが楽しみな、今日この頃だったりもします。

ではでは。
今日はこの辺で。