こんにちは。


トンベリマスター、もしくはマスタートンベリになりたい。

見習いトンベリです。


始まりました。

交錯する意志~アーヴァイン~


まずは



ガチャから。

結果は


チケット100枚いかないぐらいで
無事、ゲット出来ました。

今回は、やや神引きです。



さて、LUFENIA+ですが


要はカウントアビリティを使わせなければ
いいだけのこと。

カウントの条件は
デバフによるHPダメージアップ(ガイ断章)
遠距離物理攻撃(カイン断章)
の両方という、かなり緩い条件。

ということで


最強の置物使いティナと
最強の全体遠距離物理置物のカインで
あっさり完封。

最後になって
シュメルケって、片方倒すと回復しなかったっけと、少し嫌な予感がしましたが


しませんでしたね。
まぁケイオスウェイブがもう1回残っていますし、したところでという話でしたが。


初見は問題なくクリア。

実は最初、カウントの条件というか
全耐性持ちみたいか状態になるトリガーがよくわかっていなくて
適当にHP減らしたらなるものだと思っていました。

が、カインで遠距離物理を与え続けたらカウントが消滅。

じゃあ、カウントが消えないまま
HPを減らしたら、どこかでその状態になるだろうと思ったら


ならず。

この後、ちゃんと読み返して
カウントが発動しないと、その状態にはならないと理解しました。

まぁ確かに。
カウントはこちらが行動すると2減りますし
すぐ発動すると言えばしますが
とはいえ、普通カウント対策というのはして然るべきなものですし
なかなか放置して戦おうとする人もいないでしょうし
そもそも条件がめちゃめちゃ緩いですし

今回、普通に戦えば普通に勝てる
そんな感じでしたね。

が、それでは面白くないので


あえてカウント対策をしないパーティで行ってみました。

このパーティだと、序盤でカウントが発動し
全耐性持ちのHPダメージ100%軽減という厄介な状態になりますが


右パインとフレンドさんのラムザのバースト効果があれば、それなりにダメージ入りますし

あとはリディアのCアビですね。

リディアのデバフは問答無用で水弱点にするため、カウント発動後でも有効です。
これをバースト前や召喚前に使うことで、ダメージを稼ぎました。

実は似たようなことをアラネアの断章でもやったのですが
デバフが使えないのと、全耐性になる分、今回の方が難しかったですね。

この全然ダメージ入らない感。
ちょっとした新難易度体験でしたね。

ひょっとしたら、いずれ来るであろう新難易度は、HPダメージ100%カットとかが標準になったりするかもしれませんね。

にしても。

やはりここ最近の難易度の低さ。
Twitter上では、賛否両論の話題になっているみたいですね。

多分ですけど
一時期、特定のキャラがいないとクリア出来ないクエストが続く時期があって
その時に、もっと色んなキャラでクリアしたいという要望があったと思われ
その結果が、今の状態なんだと思います。

ただ、個人的には今の難易度より
CHAOS実装当初のような鬼みたいな難易度の時の方が、やってて楽しかったですし、動画とか攻略サイトも盛り上がっていたと思いますね。

今はもう、クエストの攻略サイトとか見なくなって久しいという感じです。



さて。


シナリオの方も、結構反響があるようで。

クリアしたら、フィールド画面の音楽も変わりました。

バラムガーデンから
「The Successor」という曲に。

この曲、何処で使われたのだろうと調べてみたら
アルティミシアからイデアに魔女が継承される時の曲、らしいですね。

シナリオの作り方は上手いなぁと思いつつ
ちょっと思ったのが

スコール、リノア、アーヴァインと
ゼル、キスティス、セルフィ

という分け方は若干違和感がありましたからね。

なるほどな、という終わり方でもありました。



で、明日からは交錯する意志にも登場した


アリゼーのLD武器が登場。

アーヴァインでチケットをさほど消耗しなかったので、アリゼーもチケットで行けますし
アリゼー次第では、次のサンクレッド&マリアのガチャも狙いに行けそうです。

マリアのLD武器も持ってないので
サンクレッドのガチャはどちらか出れば、ぐらいの感じで引きにいこうと思います。

ではでは。
今日はこの辺で。