こんばんは。

トンベリマスター、もしくはマスタートンベリになりたい。
見習いトンベリです。

今月もやって来ました。
開発潜入レポート。

明日から始まる第3部も気になりますし
大方の予想通りだったオニオンナイトのBT&LD武器も気になりますが

最も注目すべきは


オペラオムニアの眠れる獅子こと
スコール・レオンハートです。

なんと来月


17日に調整が入ります。

これは、ひょっとするとですが
ぶっ壊れアタッカー誕生の予感がしますね。

思えば去年の11月。
新要素として実装されたBT&LD武器。
その第1弾に選ばれたのがスコールでした。

スコールがかなり強くなる。
期待通りに、BT&LD武器の力は大きかったですが
当時の最高難易度だったチャレンジクエストを楽勝に出来るほどではありませんでした。

「まぁ、強くなると言ってもこんなものでしょう」
そんな感想と共に嫌な予感が。

新要素第1弾は、後から実装されるキャラに次々と抜かれていく。

第2弾のシャントット、第3弾のヴァンの時点で
予感は確信に変わりつつありましたが
それを決定付けることとなったのが


ノクトBT&LD武器実装。

以降、アーデンやライトニングなど
バランスブレイカーと呼ばれてもおかしくない性能のBT&LD武器が次から次へと実装。
さらには新難易度LUFENIAの登場など、敵の強さも比例して上がっていき
スコールの出番は、サイクルクエストなどの周回がメインとなった人がほとんどだと思います。

この流れ、僕にとっては完全にデジャブでしたね。


「スコール。これ、デュースと同じパターンだ」

たまにこのゲームやってて思うのが
調整は割と小まめに入れていってくれてもいいんじゃないかということですね。
推しキャラがいるのに使えない期間が長すぎるというのは、不満な点の1つです。

で、果たして既にBT&LD武器が実装されたスコールに伸び代はあるのか。
そんなスコールファンが抱いていた不安を、今回の調整は払拭してくれるかもしれませんね。


また、当然レベル80、覚醒80、LDボードも来るので
ソリッドバレルと連続剣だけでなく、ラフディバイドのパワーアップも期待できます。

むしろ、ここは他のキャラと一線を画すレベルのボードによる強化があってもいいと思います。
アビリティ回数回復、最低でもアスピルは欲しいところです。

スコールにどんな強化が来るか、非常に楽しみなところですが
アタッカーとして気になるのは


現状最強のライトニングにどこまで迫れるかですね。

ここまで、セフィロスやクラウドなど
ライトニング越えを期待されたアタッカーを悉く退けた過去がありますから
次なる挑戦者のスコールはどうか。

まぁ、ライトニングには敵に雷耐性があった場合は編成から外れるという、唯一にして絶対の弱点があるので
それを差し引くと、汎用性の高いセフィロスや、サポート能力の高いクラウドとは大差ないという見方もあるとは思いますが。



さて。
スコールの話はここまでにして、その他のことを。


まず、新章開幕と同時に
オニオンナイトにBT&LD武器が実装。

少しだけ、オペオペで情報が出ていましたが。

LDアビリティは味方にアスピルを付与してから、イグニスのEXみたいに味方を呼び寄せるという効果で
編成するパーティによっては結構凄いことになりそうですね。
特にクァイス。

バーストは、忍者か賢者かで効果が変わるようで。
こちらはそれ以上の情報が無かったので、もう日付変わって、今日、明らかになる詳細が楽しみです。

次。


新キャラは、ここではシルエットだけですが
オペオペでは明らかになってました。

セシルとローザの息子のセオドア。
声は、下野紘さんが担当します。

FFⅣは、まだテラやフースーヤが参戦してないので
afterの方はもう少し先かと思っていましたが、思ったより早く来ましたね。

個人的に、afterはレオノーラが好きなので参戦に期待したいですが
その前にパロムとポロムを成長させないと、またややこしいことに。
というかセシルとローザも若いままなのに、セオドアが出てくるとなると、それもまたややこしいというか
ちょっとしたタイムスリップ感、出そうですね。

その他


無料ガチャだったり、期間限定のデイリーやらパネルミッションやらがあったりと
第3部開幕というだけあって、色々と嬉しい要素は盛りだくさんのようです。

さらには


7月後半の何処かで
いよいよ、こちらも幕を開けます「次元の最果て:超越」

そういえば、混沌の方、色々遊んでいたのですが


20層。
ライトニングとWOLがいれば、デュースを入れた編成でもクリアできました。

見ての通り、ライトニングのアビリティがすっからかんですが。

多分、20層と同等かそれ以上の難易度だと予想しているのと
間違いないのは、カウントアビリティが付いているだろうということですね。

それと断章はアシェラとクァイス。
どっちも強いのでガチャを引きにいきたいのですが
ちょっとチケットが枯渇してジェムに手をつける以上
何処かでスルーをしなくてはならない。

出来ればアシェラをスルーしたいのですが
アシェラのボス、かなり強いんですよね。
アシェラがいないと、あのバフ消しHP攻撃からどう立て直すかで、参戦時は結構てこずりました。

ケフカで普通に代わりが出来ればいいのですが
多分、そう簡単にはいかない仕様にしてきそうな気がします。

そして


これも大きかったですね。
システム的な仕様変更。

1つはノーマルやらなくてよくなりました、というのと
もう1つはまだ先の話ですが、AF回りを何とかしてくれる模様。
一番いいのはメダルか何かにして、天井を作ってほしいということですが
そうじゃなくても、溜まったAFを簡単に片付ける方法を作ってくれるだけでも十分に助かります。

仕様については他にも


HPダメージの表示方法だったり
敵のHPが%でわかるようになったり
メンテ明けから既に、色々変わってましたね。

特に%でわかるようになったのは
これは難易度的にもかなり変わりますね。

ぶっちゃけ、楽になったと思います。

今までは敵のHPの減り具合がわからず
半分博打で削って、足りなかったり削り過ぎたりということがありましたが
今後はそれがほとんどなくなるわけなので。

助かる反面、スリルは減りますね。



と、そんなこんなで
何気に色々と変化だったり新しい局面を迎えたりのオペラオムニア。

特にFFⅣTAからの参戦は、今後の参戦キャラクターに楽しみが増えました。
他に、ヤンの娘のアーシュラとか、ギルバートの秘書のハルとか
結構キャラは沢山いるので。

そう思うと、カインの特別スキン。
買っておけば良かったと後悔。
セオドア参戦の時に恩恵で再販とかしてくれないだろうか。

実は、てっきりクルルにすっぴんスキンが来るとばかり思っていて
ちょっと課金のタイミングを逃した感があるので
ここでカインのスキン再販が来たら、即買いしたいと思います。

何はともあれ、まずは明日の新章開幕。
楽しみに待ちましょう。

ではでは。
今日はこの辺で。