本日、会社の方針プラス私の倫理観と職責における信念のもと、正しいと判断をし行った事がお局様に真っ向から否定され改めるよう強く言われた。

ほんの数年前の私なら論破し、会社の方針であり上司である私に従ってもらうよう納得させていたが、今の私には心身ともにその力を発揮する自信が全くない。

と言うより回避したと言うべきであろう…

今年新卒の社員と中堅の事務員がいる事務所のど真ん中での出来事である。

冷たいようだが、今は部下の育成の前に自分の病気をこれ以上悪化させずに完治に向けて気をつけるのが重要度No.1なので、古株のお局様に言われっぱなしでいる私をどうとろうと知った事ではない。

ただ、出来るならば、いずれ各々が違う立場になった時や理念を理解し行動に移すよう変わった時に、私のとった行動が少しでも役に立ってくれたら…などと負け惜しみを言いたくなるくらい、正しい事を正しいときちんと教えてあげられなかった今の自分が情けないやら悔しいやら申し訳ないやら…

辛抱の時はもう少し続くような気配だが、これも勉強。

給料もらって修行しているんだから感謝しなければ!
年賀状を仕事から帰って来て遅い夕食を済ませてから見た。

みんな私の体調を気にかけてくれる一言がそれぞれ書いてあった。

私はとっくにみんなはそんな事を忘れているだろうと思い込んでいた…

私は改めて大勢の人達に支えられ助けられて今があるんだと感謝で感激で胸がいっぱいになった。

今年こそは、少しでもみんなに恩返しが出来るよう、社会に貢献出来るよう、健康でありたいと強く思う元旦であります。
『ちょっと』と『ウンザリ』を一緒に使うのはどうかと思ったけど、今はそんな感じ。

仕事にではない。

会社に対してである。

今まで、いろいろな会社に勤めてきた私は元が単純というか、好きな会社だから会社の為に働ける!ってところがあって、殿様に仕える家来のような感覚が心の隅っこに必ずあった。

愛社精神って死語?

じゃあ~なんで転職を繰り返すか…っていうのは、結婚だったり、切迫流産だったり、出産、介護、最後は自分がうつ病になってダウンダウン

色んな理由で続けられなかったけど、今でも前にいた会社には感謝しているし、当時の同僚は今の友人達でもある。

が、しかし、今回ばかりは仕事自体はやりがいを見いだす事が出来つつあるけど、最初に抱いた違和感が色んな場面で顔を出す。

この溝は埋まるのか…埋まらないまま仕事をしてる人達の方が当たり前なのかもしれないし、この不況・就職難の時代に働ける場所があるだけありがたいと思い、入社したら片目をつむるべきか…

あれ!?結婚と同じ?(苦笑)