11月祝日、土日に、、大阪府柔道大会・そして堺のライオンズカップにトライから
総勢10名が参加しました。
中学生の部では佑也が、緊張のせいもありいつもの動きができず、足払いで一本負け。
まだ体が柔道の動きに慣れず、浮いてしまう癖を修正しくことがこれからの課題。
小学生の部では、空が両試合とも善戦。ライオンズカップでは、勝つたびに動きが
良くなり、なんと3位入賞!ここ最近の練習では一番動きが良く、いいところまで勝ち抜ける
とは思っていましたが、期待以上の結果を出してくれました。ライオンズカップは昨年の修平に引き続いての入賞。素晴らしい!
2連戦を終えての、戦評としては、みんな気持ちの面で勝ちにこだわり、精一杯の
結果を出してくれたと思います。しかし、全体的にみて技の面において差を感じる
結果となりました。
しっかりと技をかけきる、それによって防御もしっかりできるようになると思います。
今後の課題は技の精度をしっかりと上げていくことかと考えています。
今回一番勝ちたい気持ちを口に出していた倖大。結果としては負けてしまいましたが、
今のトライ柔道教室をもっとも引っ張ってくれていることが試合結果よりも評価に値すると思います。空がしっかり声を出せるようになったのは倖大の影響が大きいでしょう。そして空の成長に伴って、瀧・ひなたも素晴らしい動きができるようになりました。柔道嫌いの悠介も空につられて柔道を再スタートすると言い出したのも、嬉しい驚きです。
倖大→空→瀧・ひなた・悠介と良い流れができています。
今伸び悩んでいる、治喜。そしてレオン。二人とも柔道の素質は素晴らしいだけに
今のスランプを早く抜け出してもらいたいです。治喜はなんのために柔道をしてるのか、
一年前柔道を楽しんでいた気持ちをもう一度思い出してもらいたい。
レオンはすでに自分の課題に気づき必死で取り組もうとしているので、近いうちにスランプから抜け出してくれるでしょう。
秀也とウラン・アッキー・みくはこれから柔道の楽しさがわかってくるでしょう。
みんな精一杯柔道を頑張ってくれています。
今のトライ柔道教室の良い雰囲気ならば、“強さ”も“人間力”も、ともに育てていける環境に
なってきているのではないかなと思います。
これからも先生方、ご家族のみなさま、ご尽力よろしくお願いします。
ありがとうございます!

