はじめに

政治家の活動を最も正確に記録しているもの。それが「政治資金収支報告書」です。
今回は、自民党所属の政治家 石破茂氏 の政治団体「石破茂政経懇話会」が2014年に提出した報告書を、AIで分析しました。

その結果見えてきたのは、制度上は合法でも、政治倫理や税金の使い道として疑問を抱かざるを得ない支出の数々でした。

 

■ 違和感①:政治資金パーティーの巨額収支

【収入】

  • 「石破茂君を囲む会2014」:32,428,390円(913名参加)

【支出】

  • 会場費:10,571,688円(ホテルニューオータニ東京)

  • お土産代:1,056,960円(新潮社)

  • 酒代:249,676円(カクヤス)

  • 印刷・郵送など:合計3~4万円

【違和感】

パーティー形式のイベントで得た巨額の収入が、派手な支出で大きく消費されている
「必要経費」と言われればそれまでだが、**本当にこれだけの金額が“政治活動”のために必要だったのか?**という点は、説明責任が求められる。

■ 違和感②:日常的な雑費・飲食・宿泊費の頻発

  • 会合費:3,196,634円

  • 宿泊費・飲食代・雑費:数百万円規模

  • セブンイレブン議員会館店での雑費支出が毎月数万円ずつ多数回

【違和感】

「いつ・誰と・どんな目的で」使われたかが一切記載されていない
特にセブンイレブンでの大量支出は日常品の購入とも見え、私的利用との境界が不明瞭。これは有権者として見過ごせないポイントです。

■ 違和感③:交通費がJTB国会支店に集中、キャンセル料多発

  • 交通費合計:約980,890円

  • 支出先:ほぼすべて「JTB国会支店」

  • キャンセル料だけで計約77,000円超(10件以上)

【違和感】

ほぼ一社に交通手配を集中させる一方で、キャンセル料が連発
これは計画性のないスケジューリング、または公金管理の甘さを意味します。仮に業務上必要なキャンセルだったとしても、なぜ何度も起こるのか説明が必要です。

 

■ 違和感④:自らの後援会への巨額寄附

  • 石破しげる後援会へ寄附:6,000,000円

【違和感】

これは、自分が関係する団体間でお金を移動させている構図です。
合法であっても、資金を保持・温存する意図が疑われるケース。**「自己寄附の体裁を取った資金プール」**とみなされる可能性もあります。

 

■ 違和感⑤:医療・薬業系業界団体からの多額寄附

  • 日本医師連盟、日本歯科医師連盟などからの寄附:合計2,900,000円

【違和感】

医療・製薬業界など特定分野の団体から、巨額の寄附が集中しています。
これは政治家の政策判断に影響を与える可能性があるため、利益誘導や業界癒着が疑われやすい典型です。

 

■ 違和感⑥:花代・薬代など用途が不明瞭な支出

  • 花代合計:1,058,472円(葬儀などの慣例支出)

  • 薬代:約29,931円(議員会館内ドラッグストア)

【違和感】

こうした支出は、政治活動との明確な関連性が不明です。
公金で行うべき支出かどうか、有権者が検証できないため、“なんとなく使われる税金”の代表例とも言えるでしょう。

 

おわりに:合法でも「信頼」は失われる

政治資金の使い方は、**単に法令を守っているかどうかではなく、「納税者から見て納得できるかどうか」**が問われるべきです。

石破茂氏の2014年の報告書におけるこれらの支出は、いずれも説明のないまま「合法」として処理されている。しかし、公金である以上、「常識」と「倫理」にかなっているかを可視化することは、民主主義の基本です。

このブログでは今後も、AIを活用して政治家の公文書から事実を読み取り、市民が知るべき「違和感」を丁寧に届けていきます

 

※AI分析なので人よりは正確ですが記載内容に誤りがある場合は御座います。

 真偽を自分で確認したい場合は以下のPDFをご自分でご確認下さい。

こちらが元となったPDFになります:https://pdf.openpolitics.or.jp/310101/2014.pdf

PDFバックアップ:https://drive.google.com/file/d/1a2DTaGNMjMmY5OH0yNFsZfK5pW2X6zRG/view?usp=drive_link