「世界一貧しい大統領」と言われた南米ウルグアイのムヒカ元大統領が先日御逝去された…😢


改めてメッセージを読んで見て、感動し考えさせられた照れ


いくつかのメッセージから一部流れ星

「貧乏な人とは、少ししか物を持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のこと」

「欲求の法則から逃れられたとき、人生の時間を自分が望むことのために使うとき、人は自由になれます。欲しいものが増えれば増えるほど、それを手に入れるために人生を費やすことになります。
人はいまでは、欲求を無限に生み出すことができます。市場は私たちを支配し、私たちの人生の時間を奪っています。

人生は一度きりで、あっという間に終わりが来ます。人生に意味を持たせなければなりません。人類の幸せのために戦わなければなりません。富だけを手に入れるのではなくね」


考えさせられるな…おねがい

日々をただ過ごしていると、本当は決して不幸ではないのに、“何かがない”“何かが足りない”“持っていない”と思ってしまう… でも本当は必要なものは手にしているし、恵まれているのだと思うキラキラ ないないに目を向けていると、本当の幸せに気づけないんだなおねがいって改めて思ったひらめき電球


ないものに目を向けるよりも、すでにあるもの、目の前にあるものに目を向けていきたいな照れと思いましたキラキラ