先日、高校時代の先輩が遊びに来て下さいました!!

某無名大学をコーチとして箱根駅伝出場に導くも、「自分は競技者だ!!」と言う事に気付き、現在は社会人選手として走っている方です。

やはりコーチともなると選手優先の為、自分の練習は出来ないし、自分の大会も出れず・・・
「大会に出ないのに練習するのは想像以上にキツイ」と実感したとの事。

今は「トレイルランニング」と言う、舗装路以外の山道を走る競技を主に行っており、「地道な活動を通じてトレランの魅力を広めたい」ともおっしゃっていました。

「自然」が見直されている最近では、女性の競技者も増えてきているようです。
興味のある方はちょちょっと調べてみて下さい☆

今回はお話がメインでしたが、山道を走り過ぎて足腰にガタが来ているようだったので、10分程度「リアラインコア」で骨盤・胸郭のリアライメントを行いました。

ランナーに必須の「循環機能」は胸郭の柔軟性が非常に影響します。更に、胸郭の柔軟性は骨盤の安定性の影響を受けます。

活動拠点が少し遠い為頻繁にお会いできませんが、引き続きサポート出来ればと思います。

頑張れ先輩!!

エクササイズ前(苦痛な表情をお楽しみください)



エクササイズ後(少し余裕が出てきたようです)



こんにちは、とさいちです☆
先日「新型バランスシューズ」が届いたので、さっそくクライアント様に使用して頂きました。

バランスシューズは「バランストレーニングあれこれ・・・」の投稿にあった、「良い所に乗せて、基準をつくる」トレーニングになります。これを使用すると、下肢のアライメントを整えた状態でトレーニングが行えるので、良い状態をつくる為の筋力・バランス感覚が養えます。新型はとても軽く、装着しやすくなったので、高齢の方でも運動しやすくなりましたし、バレーボールやバスケットボール選手に必須のジャンプ動作なども行いやすくなりました。

スポーツ以外にも、女性のO脚X脚改善にも一役かってる優れモノです☆

さて、この方は元国体選出メンバー、現神奈川県社会人2部リーグで活躍されているラガーマンです。やはり、数々の骨折を繰り返しているのですが・・・

それでもやるんですね、ラグビー・・・やりましょう!!

と言う感じですね。

スクワットしたり




時には御遊びをいれたり




約10分程度の簡単な運動をして頂いた所、使用前は怪我の影響で偏っていた重心が整い

「久しぶりに左足に体重が乗ってる感覚があります!!」

と驚いていました。
胸郭の歪みも気になったので「リアラインコア」を使用し簡単な運動を行って頂いた所、使用後は立位からのブリッヂで床に少し手が届く状態になりました。

ここからラグビーの動作に生かすにはまた違ったトレーニングが必要ですが、アライメントが整えばトレーニングの効果が上がりますし、怪我の予防にもなります。ここをすっ飛ばすと、トレーニングしてもなかなか身につかない原因にもなり得ます。
しかし今回1番の収穫は、

「ただ大きいだけではない、自分にはまだこんな事が出来る可能性がある、のびしろがある!!」

と言う事に気付いて頂けた事ではないかと思います。
本人が自身のポテンシャルに気付けるよう今後もサポートさせて頂きます!!

ファイトー☆





お久しぶりです。とさいちです。
ヨガが心身の健康に良い事は周知の事実ですが、一方で

「ヨガのアーサナ(ポーズ)が出来ませ~ん、ヨガやったら痛めちゃいました・・・」

と言う方・・・意外に多いです!!

「無理にやる必要はないですよ~」

とインストラクターさんに言われても、無理にやってしまうのが人のサガでしょうか。
そうしてヨガ的な事に気付いてゆくと言う道のりも悪くありません。

しかし!!

それで道が開けるのに何十年もかかっていたら、現代はやっていけません!!
ポイントがあるならそこに注視して努力した方が、効率的だし楽しいと思いますよ◎

で、後屈系・ねじり系の苦手な人の約8割は胸部(背骨と肋骨)か股関節(足の付け根)の柔軟性・安定性・イメージに問題があります。

前屈系は足・膝・股関節・骨盤の問題が多いですね。

その辺が分かってくると「あぁっつ!わたしいけるかもっ!」となります。

詳しくは今後書いていく・・・かも知れません。
早く知りたい方は個別にご連絡下さい(^-^)

ふぁいとー☆



お世話になっております。とさいちです。


「バランストレーニング」やってますか?

やってますよね、だいたい。


不安定な物の上で倒れないようにしながら手足を伸ばすとか、ボールを蹴る・投げるとか・・・

そういったトレーニング⇒必要です!!主にフィードバックに基づいたバランス保持のトレーニングになります。


フィードバックとは与えられた刺激を皮膚・筋・関節・視覚・前庭系(耳の奥)等がそれぞれ感じとり、脳で「ピンピン」と処理して筋に「こうしないと倒れるよ!」と命令を送り、結果倒れないようにバランスが保持されるというパターン。

その速度を上げる為には、不安定な場所でのトレーニングを繰り返し、反応速度や多様性を高める必要があります。


しかし!!もうひとつ忘れてはいけないのがフィードフォワードに基づいたバランス保持トレーニングの重要性です。

フィードフォワードとは、動作が起こる100分の何秒前に反応して必要な筋活動が始まる状態の事を言います。例えば、手を上に上げる前に腹横筋の筋収縮が起き、体幹を安定させる事によって手を上げる事が出来るわけですね。それが出来ないと身体を大きく後ろに反らせて手を上げたり、手の重さで前につんのめったりするわけです。それで「体幹・体幹」と騒がれるわけですが・・・その話はまた後程・・・


で、そのフィードフォワードはやはり考えて出る反応では無いですから・・・気がつかないうちに変な筋肉を使って代償しているパターンも多々あるわけで。そう考えると、不安定な物の上でのバランストレーニングをしていて一見上手く出来ているようでも、本来使いたい場所が使えていない場合があります。

頑張って変な習慣(偏った筋の使い方)を身につけるトレーニングをしている可能性が高いとも言えます。

結局、適切なフォードフォワードが働かないと、フィードバックも大変になって・・・「あちゃ~・・・」となるわけです。


では、どうするか?


まずは関節のアライメントを整えて、理想的な場所に体重を乗せられる事が先決となります。要は「基準」をまず作ることですね。私は「体幹・軸・コア」なども同じ意味で捉えています。基準をつくって、それを中心に動ける範囲を広めてゆく。そうする事で動きの繋がりが滑らかになったり、怪我の予防につながったりします。

ですので、基準の上にまず乗ってそこでバランスを保持しながら動けるようにする⇒繰り返し行う事で、良い動きが習慣化される(必要な筋肉・感覚が鍛えられる)⇒適切なフォードフォワードが促される状態になる⇒今までの練習効果が更にアップする!!となります。



具体的な方法は、また後程・・・


ファイト-!!



「出る杭は打たれる」


良く聞く言葉です。


「出る杭を引っこ抜く」


私はそういう人間になりたいです。


「勘違い」とか、「うぬぼれ」とか、「常識はずれ」とか

誰の基準なのでしょう?


犯罪を犯すとなると別ですが、それ以外は自由でしょ。

天才と言われる人達は、だいたい周りとは違うものを持ってますね。


もっとも大物になる人材は、叩いても叩いても

折れずに自らまた出てくるのでしょうけれど・・・


でも中には、頑張ってかろうじて出て来たところをつぶされたり、

元々出過ぎないように調教されたりしている人も多いのでは?


私は心身コンディショニングを通して、全力で「出る杭」を応援しますよ!!


ファイトー!!




リズム感じてますか!?




お世話になっております。とさいちです。


私は、リズムって凄く重要であると思っています。


アートや演じる事においてはもちろん、スポーツにおいても、日常生活においても。


生きている事自体がリズムですからね。


私は音楽家でも何でもないですが、私なりにリズムを感じる事が出来ます。

ですから、皆さんは確実にもっと敏感に感じられるはずですね。


長ーくなったり、短くなったり、早くなったり、遅くなったり

変化はするけれど、決して止まる事は無い


人間の中の約60兆個の細胞も、皆リズムを持って揺れています。

自然界の物質達も現象も、皆リズムを持って揺れています。


自分のリズム、知ってますか?

相手のリズム、分かりますか?


教わったリズム、押し付けられたリズム、それを経験した上で見えてくる自分のリズム。


最高のパフォーマンスを実現させるのは、最終的にはリズムに乗れるかどうかだと思います。

それは、様々な要素が関係して成り立つものでしょう。


私は身体機能面からその関係性作りのお手伝いをさせて頂きます。

皆さんの最高のリズム作りのお役に立てるよう、これからも研鑽して参ります。




ファイトー!









お世話になっております。とさいちです。


骨格を整えるって、皆さん聞いたことありますか?

ありますね、だいたい。


それって良い事だと思いますか?


私は良い事だと思います。


骨格が歪むと、筋肉が色々な方向に引っ張られてしまい、動きもしないのに筋肉が頑張らなくてはなりません。そうするといざ動こうとしても、既にその力が残っていなかったり、反対にコントロールがきかなくて頑張りすぎちゃったり。


要は、繊細で・素早く・美しい動きが出来なくなります。


ですので、骨格を整える事はまずパフォーマンスを上げるうえで重要な要素になります。



でも疑問に思っている方もいるはずです。

一度整えてもらっても、すぐに戻ってしまうんですけど?

とか

そもそも身体って左右対称なんですか??  

とか



まず、左右対称ではないですね。骨の形も細かい部分では人によって違います、、、


しかし!整うものを整えずに放置するのは良くありません!!歪んだままトレーニングを繰り返す事で、更に歪みを助長してパフォーマンスが上がらなかったり、ケガに繋がったりということは良くあります。ですので、出来る限り整えた方が良いです。

何しろ見た目が違いますので、魅せる仕事の方は必須ですね。


そして、すぐに戻ってしまうのは、、、ある意味当然です

なぜなら「動き方」を変えていないからです。そもそもその歪みは、日々のトレーニングや日常生活と言った「動き」によって助長されてきたものですので、そこを変えなければ戻るに決まっています。

ピラティスやヨガが脚光を浴びているのは、「気付き」をもって自分の動きや生活習慣を見直す事によって色々な発見・変化があるからでしょう。


もうひとつ、骨だけを動かしても歪みが戻ってしまう原因には組織間の癒着が解消されていないという事もあるかもしれません。



要は、自分の手では負えない歪みは専門家に整えてもらい、あとは「気付き」を持って日々鍛錬して行くという

「やっぱそうだよね~」

という結論に至ります。


重要なのは、歪みを左右対称に完全に整える事ではなく、整い得る歪みは整えること。そしてそれはパフォーマンスアップの為の重要な要素の「一部」であり、「全て」では無いと言うことです。



ファイトー!!






最近は本やインターネットで様々なトレーニング法が紹介されていますね。


「どれが本当に良いのだろう??」


と混乱されている方が多いのではないでしょうか?

それも当然、研究はどんどん更新されており数年前の「良い」が「悪い」になったりしますし、トレーナーの中でも混乱している方は少なくないです。


そもそも「これが正しい!」という一つの方法はあるのでしょうか?


・・・なかなか難しいでしょう


しかし「より良い」方法はあると思います。


その前に最も重要なのが「何のために行うのか?」

という前提があることです。


何のために行うのかによって、トレーニング方法は全くと言って良いほど変わります。

プロ選手が行っているトレーニング内容を行っても、皆がプロ選手にはなれないと言う事が良い例でしょう。

また、プロ選手が皆同じトレーニングをしているかと言うと必ずしもそうではありません。


そこには体型や感覚、メンタル、動き方、技術、プレイスタイルなど様々な事が関わりあっています。

ですので「トレーニング方法」だけ個別で探っても解決しないんですね。

体幹を鍛えたら問題が解決するって、そう単純な事ではないのです。

(もちろん体幹が安定する事は、絶対条件ですが、、、体幹というとらえ方も様々ですしね、、、)


まずは自分が何を求めているか、何に向かっているかが第一ですね。

もちろん色々試してみてわかることですが・・・


ファイトー!!







大抵、エクササイズ前には「徒手アプローチ」を行います。

(エクササイズ中に行う事もあります)


エクササイズだけではどうにもならない身体の「制限」をあらかじめ解いておきます。

そうする事でエクササイズ効果があがる・・・のはもちろんですが、一番問題はそうしないとせっかくエクササイズしても逆効果になる事さえあり得ますので。



筋・筋膜リリース⇒筋肉を動かしやすくします、老廃物排泄効果も期待出来ます

脂肪リリース⇒脂肪燃焼効率を上げます、ダイエット効果も期待出来ます

関節調整⇒直接関節を動かして整えます、痛み改善・美姿勢効果も期待出来ます

リラクゼーション⇒疲労回復、休息を促します

ストレッチ⇒筋肉を伸ばして、身体のバランスを整えます



など、です。


身体のライン改善、動作パフォーマンス改善、リラクゼーションなど

一人一人の要望、身体の状態に合わせて組み合わせて行きます。


身体を触れていく中で、時には医療機関をご紹介する場合もあるかもしれません。

出来る事、出来ない事はっきりしたうえで出来る限りお手伝いする事が私のポリシーです。


質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください!!




イタリア発、最新トレーニング機器マスターストレッチ

元々はバレエダンサーの為に考案されたものですが、現在では美脚効果でも有名になりつつあるようです。
ピラティスやヨガ、ジャイロキネシス等の要素が含まれており、足から全身に効果が波及して行きます。


これはとにかく・・・しんどいです!


が、終わった後の爽快感は格別です。
是非皆さんお試しあれ~!!