こんにちは。

昨年の10月に購入して稼働している昭和のプレス機ですが、今日の作業中に異物が混入しました。

 

この機械は廃棄物を圧縮するのですが、前処理として一旦選別作業を行います。

そして選別された廃棄物を機械に投入して圧縮します。

 

しかし、大小様々な種類の廃棄物の中から小さな異物を除去することはとても難しいのです。

目を光らせて作業していても、実際このように異物が混入することが稀にあります。

仕方ありませんね。

 

こうなったら除去作業をしなくてはなりません。

今回この部分に異物が混入したのは初めてなので最善策をいろいろ考えました。

 

まずは異物を取り除くために邪魔になる部品を外します。

 

今回は手が入る場所なので、ヒルティーの電動ノコギリで異物(鉄筋)を切断します。

 

手は入るのですが、やはり作業スペースは狭い。

切断の向きを変えたりしながら四苦八苦すること30分。

 

なんとか無事に異物が取り除けました。

こんな小さなものでさえプレス機に入ると機械が止まってしまうことがあるのです。

 

まあ、機械を動かす以上はトラブルはあるものとして覚悟していますけど。

トラブルがあればあるほど修理の知識は身に付くので逆に有り難いですね。

なんとか機械も直ったので、再び作業開始です。

 

 

今日も一日ご安全に!

 

管理人 松田

 

広島ブログ

      ↑           

ブログにポイントが入りランキングが表示されます。
応援クリックよろしくお願いします(*^_^*)