条件変更を申し込んでいるお客様と打ち合わせです。


銀行交渉を上手く進めるには独特のノウハウが要ります。


この会社の社長にはスムーズに進めていただいて、事業への時間を少しでも多く作っていただき稼いでいただくのが私の仕事の1つですから。



銀行の言う通りにしていては、会社は潰されます。


だって銀行員が一番大事にしているのは、自分の立場なんですから。









開業資金は基本的には形式主義です。


つまり、住宅ローンの様に形式が整っているかが大事です。

だって、事業の見込みなんか金融機関が判断できるわけなんて出来ないし、過去の決算書があるわけでもないし。


つまり、極端に言えば決められた要件に当てはまるようにすれば融資は受けやすくなります。


この認識がなくて、とにかく開業資金を受けようとしているケースが多すぎます。


あと、会社を買ってきて、その会社の過去の決算書をもって融資を受けようとする安易なケースも見られますが、この場合新規設立の方が融資は受けやすいという印象はあります。

私はこのような相談を受けた場合、新規設立をお薦めしています。








保証協会でなかなか進まない案件があります。


原因は色々あるのですが、本当の原因はなかなか言ってもらえません。


これを紐とき今後に繋げる作業も当社の重要な役割です。



先日もなかなか否決になっていて前に進まなかったお客様の案件で原因を当社が探り当て、やっと進み出しました。