通園施設に通いながら毎日が過ぎていきましたが5歳目前でも単語もほとんどでなく『あーあー』『うー、うー』とほぼ自ら話そうとはしませんでしたモンの意思を伝えれるようにしたい…
ご飯を食べるときは『手を合わせて』いただきます口にいれるとほっぺを触り『おいしい』何か欲しい時両手を合わせてトントン例えばジュースを『ちょうだい』サインなどなどを毎回繰り返しズーはモンの間横で代弁して身振り手振りジェスチャーをしていました初めは何してるのかな~と|д゚)チラッと見る程度でしたが
モンの後ろに座って、モンの手を使いジェスチャーサインの動作も、していくようにしました何度も何度も何度も繰り返しするうちに缶ジュースを持ってきて『ちょうだいジェスチャー(あけての合図)』、インスタントラーメンを持ってきて『食べる真似のジェスチャー(作って食べたい)』をしてくれましたそんな時にさらに、出会った絵カード的な本をクリニックの先生に教えてもらいました『ことばつかいかた絵じてん』、『0さい~4さいこどもずかん』ですすぐに購入し携帯カメラでモンの好きそうな画像、使えそうなものを撮り印刷し絵カードを作り始めました自閉症児に目で見る視覚には的確に効果的ですすぐに興味を示しだしましたそれからは指差しをしてトントンと絵カードを指で押したり(10年くらい前はタッチパネルなどなくもちろん声が出る機能もないので)横でズーが代弁して(おはようございます、こんにちは、こんばんは、ラーメン、ジュース、ご飯、マクドナルド、ロイホ、ガスト、ココス、など日常行動範囲の名前など)言い続け、なんと❗モンが意思表示を徐々にですが、してくれるようになってきました
ブログ無知識、初心者なのでごめんなさいこの画像を載せていいのかはわかりませんがm(_ _)mすごくお薦めなので少しでも皆様にと(すでにお知りの方もいらっしゃるかとは思いますが)モンにはとても効果的でした
少しずつですが5歳を過ぎてから単語が言えるようになってきましたちなみに初めての言葉は『ばぁば』でした
ご飯を食べるときは『手を合わせて』いただきます口にいれるとほっぺを触り『おいしい』何か欲しい時両手を合わせてトントン例えばジュースを『ちょうだい』サインなどなどを毎回繰り返しズーはモンの間横で代弁して身振り手振りジェスチャーをしていました初めは何してるのかな~と|д゚)チラッと見る程度でしたが
モンの後ろに座って、モンの手を使いジェスチャーサインの動作も、していくようにしました何度も何度も何度も繰り返しするうちに缶ジュースを持ってきて『ちょうだいジェスチャー(あけての合図)』、インスタントラーメンを持ってきて『食べる真似のジェスチャー(作って食べたい)』をしてくれましたそんな時にさらに、出会った絵カード的な本をクリニックの先生に教えてもらいました『ことばつかいかた絵じてん』、『0さい~4さいこどもずかん』ですすぐに購入し携帯カメラでモンの好きそうな画像、使えそうなものを撮り印刷し絵カードを作り始めました自閉症児に目で見る視覚には的確に効果的ですすぐに興味を示しだしましたそれからは指差しをしてトントンと絵カードを指で押したり(10年くらい前はタッチパネルなどなくもちろん声が出る機能もないので)横でズーが代弁して(おはようございます、こんにちは、こんばんは、ラーメン、ジュース、ご飯、マクドナルド、ロイホ、ガスト、ココス、など日常行動範囲の名前など)言い続け、なんと❗モンが意思表示を徐々にですが、してくれるようになってきました
ブログ無知識、初心者なのでごめんなさいこの画像を載せていいのかはわかりませんがm(_ _)mすごくお薦めなので少しでも皆様にと(すでにお知りの方もいらっしゃるかとは思いますが)モンにはとても効果的でした
少しずつですが5歳を過ぎてから単語が言えるようになってきましたちなみに初めての言葉は『ばぁば』でした