あなたの好きな日本の文化は?
まず挙げられるのが「和食」と言う食文化。
まぁ、日本にいても、いろんな国の料理を食べられる訳ですが、やはり、慣れ親しんだ「郷土料理」を中心とした「和食」と言う食文化は、我々日本人とは切っても切れない文化と言えるでしょう。
「和食」のつながりで、その延長線上に「日本酒」を代表とする「酒文化」があるのも、私は好きです。
それ故、「日本酒道」と言う、日本酒に対する嗜みの文化があるのかも知れません。
「アニメの日」なんて言われていましたけど、そちらに関しては、「マンガ」も含めて、元々あんまり興味が無いからか、「好き」とも言えません。
「茶道」なども思い浮かびましたが、私はどうも「お茶」には馴染みがありません。
むしろ、「コーヒーじゃ駄目ですか?」なんて言いたくなります。
(今では日常的に、コーヒーを自分で淹れて愉しむ事が多いので…。)
プロでは無いけど、「コーヒー豆(炒り豆)」を挽いて淹れる事もあります。
逆に「インスタント」は「楽で良い」のかも知れませんけど、そっちへは戻れなくなった様に感じています。
「缶コーヒー」は状況によりけりです。
先日、何処かのテレビ番組でやっていましたが、「訪日外国人客の、やりたい放題な行動・迷惑行為」には、私も日本人として「あんたら(こいつら)何様のつもりだ」と、見ていて本当に腹が立ちました。
マナー違反を注意しようものなら、逆に「日本人のくせに、お前、オレに向かって指図するのか!」みたいな感じに暴力を振るって来た様子も紹介されていました。
「注意したくても、相手の言葉が判らないから、どうしようもない。」
そんな苦言を呈していた人(無論、日本人)もいました。
富士の麓「忍野八海」で、「トレビの泉」でも無いのに、コインを投げ入れると言う迷惑行為も、収まる気配が無いと聞きます。
あと、「富士山とコンビニのある風景」などがインスタグラムで話題になり、そうした「撮影スポット」をめぐっても「迷惑行為」が社会問題化しました。
「日本人は親切なんじゃ無いのか?」って、こんな迷惑な事をされ、それを注意した時に、文句を言われると、「日本にいなくても良いし、早く国へ帰れ!二度と来るな!」と思う日本人は殆どでしょうね。
オーバーツーリズムの影響として、いろんな「迷惑行為」が紹介されていました。
日本で永年暮らしている在日外国人も、「訪日外国人の横暴ぶり」に呆れていました。
日本人でも、他県へ来て「迷惑行為」をやらかしている輩(やから)もいますけど。
つい先日も、「関越道を逆走」していっぺん捕まって、釈放されたかと思ったら、また逆走して捕まったと言う、とんでもない奴がニュースで報道されていました。
「逆走したという記憶(認識)は無い」って供述していたみたいですけど、完全に「確信犯」でしょう。
事件やもめ事を起こした外国人にあれこれ文句を言うと、「ニホンゴ、チョットヨクワカラナイネ」と言う決まり文句的な言い訳をするのですが、「いや、理解出来ている時点で、片言の日本語でも判るし、喋れてるじゃないか」と逆にツッコミたくなります。
「逃げのための口述」とでも言ったら良いんでしょうかね。
ブログスタンプの絵を見て、ふと思った事。
四季折々、自然の風景や、その変化を愉しむと言う文化は、いかにも日本らしくて良いと思います。
例えば、春の桜だったり、秋の紅葉だったり…。
ちょっと過ぎちゃいましたけど、「ハロウィン」などに代表される「仮装(コスプレ)」の文化。
それ自体は否定も肯定もしませんが、何故「渋谷」と言う場所を目指してわざわざ集まるのかが判りません。
そして、必ずと言って良い程、「馬鹿騒ぎ」をする…。
「成人式」にも「馬鹿騒ぎ」する奴が、必ずニュースになりますけど、何を考えているのやら…。
▼本日限定!ブログスタンプ


