今日は雨が降って急に秋めいてきましたが、

昨日まではとても10月とは思えないよう暑い日が数日続きましたね。

我が家のアサガオは、朝夕も涼しくなり夏の終わりとともにつぼみがつかなくなり、花も咲かなくなっていましたが、

ここ数日、また復活したかのように花を咲かせるようになりました。

イメージ 2

イメージ 3

10月11日の朝は、昨日まで1つも花を咲かせなかったアサガオが、5つも花を咲かせました。

イメージ 4

イメージ 5

これって、気温と関係してるんじゃないのかなあ~って思って、

ここ数日の気温を調べたらご覧の通り。

イメージ 1

10月10日、11日の両日は、10月にも関わらず、なんと、最高気温は30度となってました。

そういえば、一番暑かった7月中旬から下旬にかけてが、アサガオの花のピークだったなあと思いだし、

どうも、気温の影響が、つぼみの形成と相関関係があるような仮説が私の中で生まれました。

もう1つ面白いのが、この数日咲いたアサガオの花は、小ぶりだったり、奇形だったり、そんな花ばかりでした。

イメージ 6

イメージ 7

10月ともなれば、暑いといっても、夜中はそれなりに気温が下がりますから、これが、つぼみの成長を邪魔してるのかなあ?

こんなことを考えていたら、来年は、6月ころから、毎日の気温と、アサガオの花の数を記録して、

関係を導き出すしかありません。

すでに、来年の息子の理科の自由研究のアイデアが1つ決まりました。

ただ、あわただしい朝に、毎日アサガオの数を数えるのは、大変そうだなあ…。

ところで、うちのアサガオ、このまま世話を続けていったら、いったいいつまで花を咲かせ続けてくれるのでしょうか?