皆様こんばんは。

受け持ちの患者さんのケースが急に来週のケアカンファレンスで取り上げられることになり、資料を作成しなきゃいけなくなってしまったMEGANSAです。


患者さんの療養指導をしているといつも思う。

自分の人生もっと自分で考えようよ!って。

うちみたいな病院は基本的にお年寄りが大半を占めるから、もう、いっか、このくらいで・・・なんて、半ばあきらめの境地になることも多いけど。でも!まだまだ先のある年齢の人には頑張って欲しい。あきらめないで欲しい。

慢性的な病気、そして生活習慣病、まあ、ぶっちゃけ「糖尿病」なんて治る病気じゃないわけで、どう上手くコントロールしていくか・・・が命題なわけなんだけど。それにしても、誰か何とかしてくれる~的な人が多いなぁ。

悪くなればまた入院すればいいや、とか…ね。まあ、そういう人だから入退院を繰り返しているのであって、自分のことだとしっかり受け止めて、頑張っている人は基本的に入院なんてことにはなりにくいから、病棟勤務であるかぎり「まーた来ちゃったよ~。わはははは」なんて言う人に出会うのはしょうがないのかもしれないけど。

でも、30歳で両足をなくすことになった人も見たことがあるし、30歳代でほぼ失明した人もみたことがある。発症から10年足らず、40歳代で介護が必要になった人も知ってるし、何度も何度も命の危険があるくらいの高血糖や低血糖で運び込まれてくる人も知ってる。だんだんと合併症が進んで、来る度に不可逆的に何かを失くしているかのよう。体ってひとつしかないんだよ。その機能を失ってしまったら、元には戻らないことが多いんだよ。やっぱり、もったいない気がするな。


5年後の自分を想像してみて。


手足はちゃんと動いてる?目はちゃんと見えてる?味を感じて美味しく食べることは出来てる?


ほんとうに想像してみて欲しい。

大切な自分自身を。



私たちが出来ることはそう多くない。

今や知識だってネットでいくらでも調べられるし、本もたくさん出てる。


療養指導をするということは、患者さんをエンパワーするということなんだって。


患者さんが自らの意思で治療に参加すること。

自らの意思で病気と付き合っていく術を掴むということ。


私たちにできること、なにがあるだろうね。





皆様こんばんは。

MAGANSAです。


虹SHIBUYA-FORTUNE CROSS虹


いよいよオープンしました。


オープンに先立って、10月24、25日にはプレオープンイベントも開催され、大盛況でした。

足をお運びくださいました皆様方、ありがとうございました。


さて、今日は恋を呼ぶ薔薇について、ちょこっとお話したいと思います。


プレオープンイベントの中で行われたアフロディーテテンプル。

言わずと知れた、愛と美の女神であるアフロディーテによるワークです。

その、アフロディーテのお話の中から一つ。恋を呼ぶお呪いを伝授ラブラブ


恋。


皆様は素敵な恋をしていますか?


もう、全然出会いが無いの~~~しょぼん


なんて諦めてはいませんか?



そんな時こそ、アフロディーテの薔薇。

赤い薔薇、白い薔薇、ピンク色の薔薇、様々な色の薔薇がありますが、

恋に効くのは濃いピンク色の薔薇

淡いピンクや濃い赤ではなく濃いピンク色の薔薇

淡いピンクなら友情を、濃い赤なら情熱的で濃厚な愛を。

でも、恋の始まりなら濃いピンクで決まりです。


MEGANSA~TRUE TAROTリーディング~-091024_182309.jpg


お部屋に一輪。(写真はテンプル用なのでたくさんの薔薇ですが)


絶やさずに飾り続けると、お部屋の、そしてあなた自身のエネルギーが恋へ向かって大きく変わるそうですよ。


たくさんじゃなくても大丈夫、一輪でいいんです。


全然、恋に縁が無い~~しょぼん

出会いはあるけど、なんか上手く行かない~~しょぼん

自分に自信がなくって・・・しょぼん


恋について様々なお悩みを抱えている方、ぜひ一度お試しあれ音譜

濃いピンク色の薔薇は女性の持つ美しさ、すばらしい女性のエネルギーを最も引き出してくれる薔薇でもあるんですよ。

自分自身をより素敵に磨きたい方にもお勧めですねグッド!



私はと言えば、アフロディーテのテンプルワーク以来、常にはなかった恋愛相談に乗り捲くりなことになっています。時々まるでアフロディーテが乗り移ってんじゃ???ってな感じですが、さすがにそれは無いかあせる

ま、そのうち効果あるかな~アップ

なんて、期待して濃いピンクの薔薇一輪実行中ですニコニコ


効果あったら改めてご報告しますね~ドキドキ







小さいころにお母さんにお腹に手を当ててもらったことはありませんか?
あるいは大人になってからも、恋人や身近な人に痛いところに手を当ててもらったことは?


「手当て」それは古来から伝わる最も基本的な癒しの手法です。
直傳靈氣は大正時代の日本に端を発する世界でも代表的な

「手を当てる」ことによるハンドヒーリングのひとつです。

慢性的な体の痛みや不調を抱えてらっしゃる方や、疲れやすいと感じている方。
体だけでなく、心の疲れや落ち込み、または改善したくてもなかなか改善できない習慣や性格など。
その方に必要なところに作用していきます。


いわゆる「レイキ」と呼ばれるものは

この直傳靈氣が戦後日本からアメリカ~ヨーロッパへと伝わり、広がる中で少しずつ形を変え、日本に逆輸入されたものですが、

現在では発展系と呼ばれるものまで様々なレイキがありますね。

私も幾つか学びましたが、直傳靈氣がシンプルで使いやすく、またとてもパワフルなので気に入っています。