皆さん、こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか(*^_^*)
今年も今日を入れてあと2日…
やり残したことはないですか!?
あまり時間もないということで、早速本題に(笑)
バンド関係で物申します!
今回も3つ!!
①「考えなき反対」
仕事でも趣味でも何か物事を決めようとする時、一つの意見に対して賛成や反対、委任など様々あると思います。
そんな中、反対の人間に対して…
主「じゃあ、どんなんがいいかな?」
反「いや…えっと…」
これでは、ちょっと困ってしまいます(^_^;
反対するならそれなりの意見を用意してほしいし、それが礼儀じゃないのかな。
ちょっぴり気の短いヤツなら、この時点でカチンときてるよ(笑)
何故なら、主は真剣に考え提案しているのだから…
もちろん、反対が駄目という事ではない。
意見をぶつけ合い、そしてより良いものを創造していく。
健全な喧嘩は大賛成です♪
ただ何となくのイメージや、"考えなき反対"には全く意味がないという事です。
②「練習とは…」
バンドの練習方法にしても同じような事が言えます。
毎度同じような練習をしていて上達するのだろうか?
工夫された練習方法を提案しても何故試そうとしないのか?
スタジオでの練習は、決して気持ち良く演奏する事ではない。
日ごろ練習している事を全体で合わせていく、決して楽しくない地味な作業の繰り返し、それが本当の意味での"練習"だと思う。
何でもそう、とにかくやってみなきゃ何の発見もない!
バンドとしてのレベルアップは厳しい…ね。
③「決めた事に自信を持て!」
ちょっとした"仕事"をあるメンバーに任せてみたんですよ…
決めた事に反論されると意見を変え、さらに"ウケ"が悪いと「ほら~」と人のせいにする。
自分の決めた事に自信を持ち、例え反論されてもその意味を説き考えを貫く。
むしろ、今回はそんな"熱さ"だけでも良かった。
"仕事"を任した本当の主旨はそこにあるんです。
優等生ではなく、"ROCK"なところを見たかったね(笑)
そういう意味では、少々残念な結果となりました。
今年一年を総括して感じた事。
やっぱりね、いくら趣味でもある程度の厳しさは必要なんだろうなと。
"仲良し倶楽部"では、いつまで経っても上達は有り得ない。
厳しい言葉を並べましたが…
それは、メンバーそれぞれに大きな期待を寄せているからです。
持ってるチカラはこんなもんじゃない!ってね。
もちろん、自分を含めて(笑)
同時に、例えば他のバンドに加入したりセッション等をした時に、堂々とその実力を発揮してもらいたいというのも根底にあります。
それでは、最後にオマケです☆
大切な大切な"お客様"とのツーショット♪
まだ最後の挨拶はしませんよ(笑)
それでは、また~!


