最近昔よりライトワーカーらしく生きられている実感があります。


よりビジネス的な思考が薄まって、人間活動が増えてきました。


それは、人の手伝いをする。


食事を多く作りおもてなしをしたりお裾分けする。


お掃除をする。


庭の手入れをする。


など具体的には普通の事で特別な事は何もありません。  


人や家や自然に«善く»するだけなのです。


その積み重ねが人間活動。


逆を言えば、現代は多くのしなくてもよい余計な事ばかりさせられているのだと思います。 


きちんとした学校行ったはずなのに、挨拶しても挨拶を返せない人。


ちょっとしたトラブルを気に病んでしまう人。


基本のきが抜けてしまっている人は余計な事をしてきてしまっていると思うのです。


挨拶、気配り、掃除、お料理。


この辺りが充実して無いのに他の事積み上げたとて、そんなに幸せになれないと思ってしまいます。


金集めや人気取り。

ルッキズム。


だっさ〜。って思います(笑)  


そんなことばっかりやったとて。

周りの人を元気に出来ますか?


誰かが病気した時に。

お掃除やお料理。

庭の手入れをさらっとしてあげた方がよっぽど格好良いのではと私は思います😊 


ライトワーカーらしい生き方が出来ている事に満足しております。


例えがどんどん地味な話しになるのでライトワーカーの内容は難しいですね~(笑) 


正しいことは大抵地味なのだと思います。


これからも地味に静かに楽しく生きて行きます✨