この時期の子供の最大のイベント、関心事と言えば、サンタクロースからの
クリスマスプレゼントですよね。


先週のドラえもんで、スネ夫のおかあさんが、スネ夫が寝ているときに、こっそりプレゼントを枕元に置くシーンがあったそうな。


ドラえもんと言えば今や国民的アニメ。
先日も友人宅に遊びに行ったときに、子供がドラえもんを見てたけど、
バツグンの集中力で自分には全く目もくれなかった(笑)

そんなドラえもんで、サンタクロースは実は、おかあさんなんだって知ったら、きっとがっくりくるだろうな。

今は情報化社会で子供と言えども、どんどん情報が入ってくる時代なので仕方ないのかもしれませんが、
もう少し配慮があっても良かったのかな、と思いました。



皆さまお疲れさまです。

世の中クリスマスムード一色のなか、敢えて高校野球のはなしです(笑)

季節感全くなーい(爆)

香田監督といえば、ご存知、駒大苫小牧を夏の甲子園2連覇、3年連続決勝進出に導いた名将です。

今週は有馬記念ウィークということで、毎日道新スポーツを購入しているのですが、昨日から香田監督の高校野球論が特集されています。

香田監督が自身の野球論を語る、なんていうのは今まで見たことも聞いたこともないので、永久保存版ものです。

個人的には香田監督は至宝レベルだと思います。もちろん選手の頑張りは認めます。
しかし、北海道のチームで夏の甲子園を優勝するなんて、ましてや2連覇、で3年連続決勝進出なんて離れ業采配は、彼自身の勝負事に対する考え方が
なんか他とは違うんじゃないかなって。

野球だけじゃなく、人生にも広く勉強になることが
たくさんあるんじゃないかな、と。

一度対談してみたいっす(笑)
普段、競馬に全く興味のない人でも有馬記念だけは馬券を買ってみよう、という人は多いのではないでしょうか。

有馬記念の週だけ、毎日スポーツ新聞を買うのですが、紙面は有馬一色です。

枠が決まっていないのでなんとも言えないのですが、今のところ軸は、ダービー馬エイシンフラッシュのいる枠から、と考えています。
冬は寒いし、日も短いし嫌いですがこの有馬ウィークは毎年わくわくします。