ブログに書きたいことが多いけれど、なかなか追っ付きませんアセアセそうこうしてるうちに、大したこともできないまま誕生日は過ぎてしまいました😅大事にされそうな第一子だというのに、ごめん娘ー!


追っかけ記事ですが、1歳最後の日のことを!






1歳最後の日も、2歳の誕生日も、両親は普通に仕事だったのでタラー
いつも通り保育園に行った娘キラキラ

そして1歳最後の日は、ちょっと早めにお迎えに行けたので公園でたっぷり遊べました🤗




ロープを渡り、




ぶら下がって、




またまたロープを歩いて、





どんどん上る!



アスレチックかー!

13キロ超えのぽちゃっ娘やのに動けるタイプなのかキラキラキラキラ

(最後の日やけど)1歳にしてはたぶんスゴイよ!!拍手








保育園の帰りは園庭だけでは満足できず、最近は公園で遊ばないと気が済まない娘です。


仕事で疲れてるし、早く帰って家事もしたいし、娘が寝る時間も遅くなるし、毎日なかなか帰らない娘にげんなりする日も正直あった…


でもこれだけ成長したら母は嬉しいよ!!





そしてこれからも公園通いの日々は続くだろう…パンダ太陽



たまには…
たまには…

早く帰ろうよーー!!(本音)











今日は保育園の金魚の水槽を指でつんつんしたけど金魚が無反応なのを見て一言。


娘「(きんぎょさん、)わかってないねぇー金魚




金魚のことを下に見てる?のか??笑

毎日予想外のことばパンチを繰り出してくる娘、面白い。
明日は何が出てくるかな?おとめ座上矢印



書きたいネタはいっぱいあるのに、最近仕事が忙しくてヘトヘトで夜は寝落ち😭


気付いたらあと2日で娘の2歳の誕生日です!

現時点でほぼノープランお願いアセアセ




とりあえずお祝いは週末かな!と先延ばしにすることにしました…

なにしよーかー誕生日ケーキキラキラ


こういう時にブログを放浪してネタを集めるのが楽しすぎるルンルン実際は凝ったことできないけど、夢だけ膨らむ唇

そして10分そこらで寝落ち。笑












娘の方はと言うと、誕生日が近いという自覚はおそらく無いものの、2歳になるまでの駆け込み成長?が凄いですランニング上矢印




例えば、

コアラ歌をたくさん覚えていて歌いまくってる

童謡や、おかあさんといっしょの曲中心

手遊びやダンスも雰囲気でマネをして楽しんでる
最近は「おさんぽマーチ」が好きで、サビは歌いながら踊る

パプリカも踊ろうとふにゃふにゃしてる




コアラ続々と新たな単語をマスター

一体何語くらい習得してるのか…全然分からないけど300くらい?

話してるのはほぼ2語文と単語だけなのに会話が成立する

「○○のおもちゃ」「○○もあそぶ」「○○がたべる」など助詞を一部使い分けている

「うん!」とか「ちがうよ!」とか、返事がはっきり言える

疑問文やお誘い口調を使う

同じ・違う、大きい・小さい、明るい・暗いなど、対義語を口に出して使っている

とりあえず大人の会話が結構伝わってる気がする…




コアラパズル好き

持っているアンパンマンの30ピースはやり過ぎてすぐできるようになった

今は60ピースをやりたがるけどこれはさすがに苦戦




コアラ数字

1、2、3は見つけたら口に出して「いち!」とか言っている
特に3が好き笑

1〜10の数唱が1人でできるようになった






数唱にはビックリしましたハッ


お風呂で数えているからか、旦那が駐車場のナンバーで教えているからか、待っている「ノンタンぶらんこのせて」のおかげなのか…




もう1つビックリしたのはこれ↓





トイサブ!で送られてきたこのすごく可愛い紐通し、集中しながら黙々とやっていて全部できてた!



教えなくても次々と習得していく爆発期。花火


ここで英語とか教えこめばいいのかもしれないけど、親の方に行動力がないです…😅
仕事家事育児睡眠の延々サイクル。



私がもう少し余裕を持てたらなぁ
気持ちだけでも。







ちなみに、おもちゃはHapeというブランドの
Lacing Beads - Spring
という商品だそうですぽってりフラワー


トイサブ!のおもちゃレンタルサービスは、自分では選ばないようなおもちゃが届くし、使わなくなったおもちゃが家にたまらないし、本当に良いです🤗
おすすめですラブラブ




娘、保育園の三輪車で立ち乗りができるようになってました!


片足でキックしながら進むやつ足
ついこの間まで足が全然届いてなかったのに、成長したなー



三輪車は筋力アップのために必要だと聞いたことがあって、家でも買わないとダメかな?と思ってた時期もあったけど保育園で夕方よく乗ってるからいいにしよう😆(園庭で自由に遊んでいいという園の方針)

家に置くスペースないしアセアセ







前の記事がアメトピにあがってたようで、アクセスがグーン上矢印と伸びてましたキラキラ
ありがとうございます


最近の娘は疑問形を習得し始め…


「なにしてるの?」

「なにこれ?」

「おなまえは?」




…からの進化形なのか?願望を回りくどくアピールしてくる笑


「これする?」(=これで遊びたい)

「あかないねぇ」(=あけたい、遊びたい)

「あっ、あった!あったよー!」(=これで遊びたい)



「あそぼう!」って言えばいいのに😆





今日は旦那と娘が一緒にお風呂で10まで数えた直後、娘だけで10まで言い切ったのでビックリハッ



あと、何となく旦那と私の会話で『加齢臭』と言う言葉を使ったら、娘が真似して「かれいしゅ」と言った笑

言葉の吸収力がグングン上がってる気がするこの時期、下手なこと言えんねぇ…お願いアセアセ




さらに、寝かしつけ中に真っ暗な部屋で無言の時間が過ぎてる時唐突に、
「わかりまーした!!」
と大声で言ったのにはジワジワ笑えて我慢できませんでした笑

何が分かったんだ🤣
話し始めの時期ってほんと面白すぎる









さて題名の件、今日行ったダイソーで見付けて思わず買ってしまったのがコレ↓



シールブック2冊と、たくさんの物の中から何かを探し出すという本1冊キラキラ


かおアートシールといただきますシールなんて見るからに楽しそうやし、『あった?』の方は有名な『ミッケ!』シリーズの簡単バージョンってとこかな?

簡単バージョンと言っても、実際に私がやってみたらこれがなかなか見つからない!!

隠れてる場所が秀逸すぎる…恐竜くん



シールブックも『あった?』も108円とは思えないクオリティで興奮しましたピンクハート
相変わらずダイソーさんすごいわ。ほんま。




ちなみに娘の初めてのかおアートはこちら↓




なんでほっぺの赤らみの上に目を貼るのかw


そこはなぜかこだわって貼っておりました😆

最近娘の発言が面白いので書き留めます🤣



かに座その1

「〇〇ちゃんは何歳ですかぁ?爆笑」と保育園の先生に聞かれて、「おやさい!」と答えるにんじ

斬新ww




かに座その2

オムツ替え中に逃走されて追いかけてたら、「のーぱん!!」と言いながら逃げ回ってたランニング

どこで覚えてきたんだ…w




かに座その3

私が例えば積み木を積むと、

手を叩きながら驚いた顔で「じょうずー! かしこぉー!」と褒めてくれるお願いキラキラ


私が普段から褒めすぎなのか、最近よく会っているおばあちゃんやうちのお母さんが「上手だねぇ」とか、「賢いねぇ」とか言ってくれるからか、真似してるらしいw

褒めてもらえて光栄です😝笑






娘との会話で使うと絶対笑ってくれる鉄板ワードもあって、

・はだし
・さつまいも
・工事中
・大事件
・大惨事
・遠山の金さん
・旦那の名前←😄

真似して言って、笑ってくれます











おかあさんといっしょのDVD買いましたコアラ

普段DVDなんて買わないのに!


おかあさんといっしょの曲って、ほんとどれもいい曲ばかり。6月発売の、よしおお兄さんとりさお姉さんの最後のDVDも買っちゃいそうやなぁアセアセ


保育園の帰りは公園で遊ばないと気が済まない娘虹


最近は毎日夕方公園で30分ちょっと過ごしてから帰るのが日課になってます。公園タイムがないと、マンションに帰ってきてから自転車を降りたくない泣きが始まるパー




公園では、なぜか小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんに積極的に絡んでいく娘ハッ

同世代よりも小学生。


だいたいの子は、「バイバイルンルン」をしてくれるけど、逃げられたり、スルーされたり、まかれたりすることも…


それでも果敢に挑む娘!ガンガンいってます!



それを旦那に話したら「なんか切ないね」との返答で、親としてどういう行動がいいんかな?と思ったけど、分からないので見守ることにします😃

色んな反応を見ながら学んでいくかなと。

がんばれ娘!








暑くなってきたので、保育園のマグを300㎖以上入るやつに買い換えましたチューリップ


ミッフィー柄が最高に可愛いうさぎ



リッチェルのマグは本当に漏れない!!

これまで使用したマグはたまたまかもしれんけど、3打数1安打。2つはカバンの中で漏れて困ってしまい…アセアセ



リッチェルは安心できますキラキラ
ブログの更新は10日ぶりくらいです。




父方の祖父が亡くなり、3日後に母方の祖母が亡くなり、なんだか体力的にも精神的にも疲弊してしまった日々でした。

双方のタイミングが重なってしまったのは偶然やけど、祖父の告別式が終わるのを待っていたかのようなタイミングで祖母の訃報が届いて、ゆっくり悲しめるようにできてるんだなぁー…と意味の分からないことを考えてましたショボーン





通夜や告別式の間は、親族はみんな本当に悲しんでたけど、そんな中、娘の存在は大きかったです。



親族の中で子供はうちの娘だけ。

1歳娘は葬儀場でもキャッキャと笑顔で走り回るし、バア!と言いながら椅子を動かすし、股のぞきポーズをするし、スカートをたくし上げてブルマを全見せさせるサービス←をするし、とにかくヒヤヒヤもので追いかけ回してばっかりだったけど、悪気のない行動にみんなを笑わせて和ませてました。




いざ通夜や告別式が始まったら読経をBGMに結構寝てくれたことも助かったし、起きてる時も神妙な面持ちで大人しかった。

娘なりに察したのかもしれんね金魚






父方も母方も、今の自宅からは遠方で移動が多かったし、ハードスケジュールだったのでお熱が出るかなぁと覚悟してたけどそれもなし。


強いな娘!








この土日は久しぶりに割とゆっくりできて、娘と公園に行ったり家で遊んだりできましたキラキラ





ここ数日の娘の行動ですが、

リラックマのぬいぐるみを自分の布団に寝かせて、ブランケットをかけて、寝かしつけをするという遊びをやり始めました😁



寝かしつけたあとは「あさだよー」と起こして、ブランケットを一生懸命畳んでるw


おかーさーん!笑







そして今日は、今まで「〇〇ちゃんの(物)!」と言っていたのに急に「わたしの!」と言い始めて驚いてますハッ



食事のペースが落ちてたので「ママがちょっとお手伝いしようかなぁ」と言ったら

「だめ!わたしの!」



公園のゾウの乗り物に一緒に乗ろうとしたら

「だめ!わたしの!」


強い😂



主張がしっかりしてて分かりやすいわ









お葬式、娘の服は悩んだ結果、ユニクロの白いTシャツに画像のワンピースを重ね着して、下はチェックのブルマをはかせましたTシャツ


靴はいつも履いている花柄が付いた白靴だったけど、急に準備できないししょうがなかったかな。







おじいちゃんとおばあちゃんが死んでしまってホントに悲しかったショボーン

元気なうちにあれもこれも、したかったなぁ

ってどうしても考えてしまうけど、


その気持ちは生きてる人たちに向けて生きて行かねばと思いました




最近の娘、保育園の連絡ノートを見ると、同じクラスのお友達と楽しく遊んでいるという内容がよく書いてありますふたご座



手を繋いで一緒に教室移動をした
お店やさんごっこをして「いらっしゃいませー」と言い合ってた
お互いのお腹を交互に見せ合って爆笑してた←😆

などルンルン






先週保育園にお迎えに行った時同じクラスの男の子&お母さんとお迎えのタイミングが合ったので「こんにちは〜!〇〇くん、また明日ね!」と言うと、〇〇君が「うんうんうんうん!」と高速でうなずくという面白い仕草をしましたうずまき


そしたら娘が「ぎゃはははー!」と大爆笑😆



お友達の行動に反応してる姿が新鮮でキラキラ

0歳からの付き合いのお友達、校区的に小学校も一緒の子が多いみたいだからずっと仲良くできたらいいなぁハート









先日久し振りに居酒屋に行きました。娘も一緒にあしあと


メニューが多くてテンション上がったラブラブ




ホタルイカに唸り





ブリカマ焼きに唸り





ハラミに唸り焼肉

ビールが美味しかったー!生ビール






居酒屋さんだと味は濃いだろうけど、娘が食べられるものが何かしらはあるのでありがたい。


娘は鮭オニギリとトマトとポテサラと出汁巻を食べましたナイフとフォーク
居酒屋メニューは子供も大好き。少々薄味にして子供ごはんの参考にしたいなぁと思います🤗




まいにちスクスクの、コウケンテツさんの回が良かったです↓






成長の過程でどうしても通過するものなら悪いことではないし、一言で片付けてしまうのは如何なものかと感じていたので何となく使いたくなかったですが…


娘、イヤイヤ期です😅






着替えとか、お風呂とか、次の行動に誘導するのがこれまでの倍くらい大変になってきました。

「いやっぷーー!!」←
と拒否されるか、逃げられるランニング




そして不意に訪れる、爆発ーーー!!!炎炎炎
大音量でギャン泣きで寝転んでバタバタです恐竜くん






娘よ、母がそうだと思ったんだから君はイヤイヤ期だ。認定してあげるクリスマスベル









特定の物を食べないとか、靴下履きたくないとか、「まぁ今やらんでも死にはせんしな」ってことは諦めるスタンスですが、保育園の時間が迫っている時の支度や、どうしてもお風呂に入れたい時なんかはついついYouTubeを見せてしまうダメ親です😩ガーン

みんなどーしてんのよー




少し年上の子供がいるママさんとゆっくり話したいものです。








車のおもちゃでピースチョキ


チョキはできないけどキメポーズです🤗カラーパレット


2ヶ月に1回交換のプランで契約してるレンタルおもちゃ『トイサブ!』の新しいのが届きました😆キラキラ


毎回箱を開ける瞬間、娘だけじゃなくて私がワクワクするんよねーラブラブ


今回のラインナップ↓

□ ファンタジアブロックトレイン
□ あそびのおうち
□ マイパーフェクトサイロフォン
□ Ring10 積み木の王国
□ Lacing Beads - Spring
□ ままごといっぱいセット




このうち、ままごといっぱいセットは持っていたのと被ったので開封しませんでした。

被りを無くすためにはマメに新しく購入したおもちゃをトイサブさんに報告すればいいのだけど、ついつい怠ってます😅





初見で思ったのは、
パーツ多っ!月齢が上がるにつれてどんどん多なるやん!ハッハッってこと。


1つでも無くしてしまったら確か買い取りになってしまうので、見た瞬間写真撮りまくりましたスマホアセアセ
無くしたことにも気付かないなんて事はマズイ。



なので物が多い家だと大変ですコレ。








娘が食いついたのは、あそびのおうちとサイロフォンとLacing Beads(ひも通し)かに座

特にひも通しは春のパーツが可愛いチューリップ



紐を穴に入れるのは高度なのでまだまだできそうにないけど、「はちさん!」「ちゅりっぷ!」「きのこぉ!」「てんとぅむしぃ!」と興奮していました🤗



Ring10 積み木の王国、は、遊び方がたくさんあるみたいだけどまだよく分かってないのでゆっくり楽しもうと思いますくるくる


おもちゃコーナーが充実ルンルン
カラフルなおもちゃは見てるだけで癒されますねー!(遊べよ)