だんだん寒くなってきて、大人も子供も長袖&薄手のコートの今日この頃… 


娘の服、さすがに80センチだとピチピチになってきましたドクロサイズアウトの洋服が押し入れの奥に溜まっていく恐竜くん

長袖はただでさえレパートリー少ないのに、サイズアウトでさらに品薄にくちびる困る困るアセアセ




とりあえず長袖パジャマの洗い替えがなかったので、ユニクロでこれを買いました下矢印


そらまめくんー!!!

ユニクロさんは色々コラボするね!



ちょっと男の子感あるけど、そらまめくんシリーズが大好きな娘は「これにするー!」と大興奮でしたピエロよしとしよう。


ユニクロのパジャマは何回洗ってもヘタレにくい。ありがたいですグリーンハーツ







さて今日の娘は…


保育園にお迎えに行くと、私の服と娘の服がそろってボーダー。それを見て「ママといっしょのしましま!」と教えてくれましたセーター



家では夕食のサラダをかき混ぜてくれ、お皿から豪快にはみ出しつつも笑、盛り付けてくれ、お風呂では体の泡を自分で流したがってシャワーが顔にビチャッとかかって半泣きになり、と思ったら突然の私に対する目潰し攻撃😱


「おめめさわっちゃった♡」と可愛く言われたけど、目潰しは勘弁してくれい。



お風呂あがりは積み木で黙々と遊んで、箱にしまって元の場所に片付けるところまで自らやってましたくちびる

色んな形の積み木をキレイに箱にしまうのは1人ではできなくて手伝ったら、三角を合わせて四角になってるのを見て「しかくできた!」と発見していました





図書館で借りてきた絵本でも何回か読んでいると、簡単なフレーズは先回りして言われたりゾウ

日々成長が感じられます風船

過去記事です。



文化の日の振替休日のこと足


旦那は祝日は仕事なので、また娘と鉄道博物館に行きました😄
(もはや、私がハマっているのかも…)



娘は前回来た時のことを覚えているのか適当か分からないけど、「こっちいく!」と指示したりしてましたルンルン2歳児、見覚えがある場所の方が楽しいようです。




前回のリベンジがしたくて、まずはプラレールで遊べるスポットに直行ランニング

朝イチで予想通り人が少なくて、これならゆっくり遊べるかなと。
あとは娘の私物の、イマジナリウムの木製レールの新幹線「こまち」を持って行きました新幹線いつもと違う環境で遊ぶのも面白いかなと思って😄




しかし現実は思うようにいかず笑



娘の「こまち」はちょっと娘が目を離した隙に別の子にサッ!!と持っていかれまくり、しかもそれに気付かない娘😄タラー


娘が作っているレールでも別の子がどんどん遊びだし、もはやテリトリーという概念は皆無。そりゃそうか



「こまち」は何とか回収して、大きい子が増えてきて娘ももう嫌だという表情になったので移動しました唇

私物持って行くとかダメですねバツブルー







あとリベンジしたかったのは、運転シュミレータ新幹線

こちらは抽選で、ダメでした恐竜くんまぁいつかはという感じ。




最後のリベンジはジオラマの上映星空


これは狙っていた時間に着席でき、上映が20分程度、始まる前に暗くなったので少し娘がビビリだし、最悪上映中に外に出たいとおねがいしなきゃな、とか考えてましたが、始まったらこれが面白かった!!




関西中心の実際に走っている新幹線、特急、在来線、貨物列車などが走り回り、子供達も大人も大興奮花火


娘も「どくたぁいえろ!!」と指差したりして楽しんでましたルンルンこれはまた見たいぞー!





やっぱり楽しい鉄道博物館。

年パスができることを切に願う。。




楽しそうだった娘ですが、たまに「パパはしごとだねぇー」と自分に言い聞かせるように呟いてて、周りはほぼ家族連れだったから寂しかった様子。


旦那がいない時は良かれと思って連れ出してるけど、逆に寂しくなるのかと気づかされました😵






なので夕方旦那が帰ってきたら大喜び風船


イオンに食料品を買いに行ったついでにパスタ食べて帰りましたパスタ




いつもはシェアだけど、たまにはってことでお子様セット。割引あったし。


食べている娘が「おえっ」、「おえっ」とたまにえづくので、体調悪いのかなぁと思っていたら、途中でふと気づく。。


パスタ噛んでないードクロ




丸呑みのまま長いパスタを口に入れるのでえづいておりましたガーン


ごめん娘、次からちゃんと麺をカットするわ…

あと、よく噛んで!!!






おまけでスタバもアセアセ


シェアだけど、贅沢させすぎたなと反省




先週日曜のこと。



旦那が仕事だったので、娘と車じゃないと行けない大きな公園にでも行こうかと、お弁当を持って朝9時半くらいに家を出ました😄


が、あと10分くらいで着くというところで娘が「おうちかえろうかなー!」



Oh…






走っている場所が出町柳の少し南のところだったので、「じゃあ、川だけ見て帰る?」と聞くと「うん!」の返事。


出町柳の市営駐車場に車を停めて、鴨川デルタに行きましたカエル



高野川と賀茂川が合流して、鴨川になるところです!まさに三角形ー下三角





「かわがきらきらしてるねぇー」

と、バイバイする娘ハッ

心きれいすぎか。






この辺りね、河川敷を歩いたこと無かったんですが、こんなんありました波



飛び石やん!ちょっとテンション上がる上矢印
ところどころ亀なんなんでなんやろ。


小学生くらいの子供が夢中でぴょんぴょん飛んでました足

それを見て、我行かんと向かっていく娘アセアセ



ですよねー!!タラー





娘を抱っこして鬼の形相でぴワタワタしながら飛びました!注意
だって石と石の間が、絶妙にちょっと頑張らないと超えられない距離感なんやもん宇宙人くんほんとに落ちなくて良かった



来た道を振り返って、よく渡ったなとしみじみ。


娘は楽しそうでした😄タラーヨカッタ





「もういっかいいくー!」のリクエストは丁重にお断りして、
葵公園の中では大量の松ぼっくりとどんぐりに娘が圧倒されて、
賀茂川の河川敷で少し早めのお弁当を食べて

大満足お茶




川を見ながら親子でゆっくりお弁当を食べる幸せ満1人育児ならではの余裕かな。








そのあとはおやつ用に出町ふたばの豆大福を買いに行こうと思ったけど、お店に近づくと衝撃を受けるほどの大行列でしたハッ


さすが超有名店…




すぐに諦めて近くにあったドーナツやさんに行きましたキラキラ

他のお客さんが遠目からケース見てたから正面から撮ってないけど、魅力的なドーナツがズラリでしたよー!


ドーナツ屋 きんぞう
ってお店ですラブラブ



置いてあったアンパンマンやカピバラの小物に夢中の娘。





鴨川デルタ周辺、結局2時間くらいの滞在時間になりましたが楽しかったイエローハート

飛び石、おすすめです笑



昨日は私の会社の周年記念パーティーが、ホテルで日中3時間ありましたシャンパン赤ワイン


家族も参加オッケー!だったので、タダメシイエローハートと思って旦那と娘と出席にしたけど、旦那は私の同僚に囲まれてかなり気を遣って疲れた様子😅
お疲れ様でしたお茶





ただ料理は美味しかった🤩


娘もいつも通り爆食っぷりを発揮して、白米を食べ肉を食べ(煮込まれてほろほろのやつ)ポテトを食べなんか付け合わせの野菜やフルーツも食べ、満喫しておりました笑
連れて来た甲斐がある…





家族オッケーの会で小学2年生〜1歳まで10人くらい子供がいて、わざわざ作ってもらっていたキッズスペースで楽しんでましたまじかるクラウン

キッズスペースは的当てゲーム、輪投げ、スマードボール(この辺りはホテルの貸し出し物らしい)、DVDプレーヤー、塗り絵、パズル、シール帳などあって充実うさぎクッキー



そこで娘を遊ばせていて、感じたこと。

下矢印

①兄弟多い子は、全っ然譲り合わない!

‥これは4人兄弟で全員来てくれた家族がいて、その兄弟達を見て思った😁批判しているわけではなく、私自身昭和生まれ世代なので、このくらいたくましいこの方が将来大物になりそうキラキラの意。


②子供同士で遊ばない!

…もうちょっと子供同士の絡みが見れるかと思ったけど、何歳の子もほんと個々で遊んでるって感じ。これは普通なのか、イマドキのことなのかUMAくん
年齢も幅があったし初対面だからしょうがないのかなぁ?
にしても、まとめようとする子もいない。
子供にそこまで求められないのでしょうか??



③スマードボールが大人気!笑

‥スマードボールって、もはや絶滅危惧種じゃないですか?レトロな温泉街でしか見たことない猫あたま
だけど子供達は夢中で遊んでいて、絶えず数人が囲んでいるほど大人気地球アナログおもちゃ侮れない!ピンボールとセットで児童館とかに置いてあったらいいのに笑





10人も子供がいると発見があって面白かったです😄
四兄弟はもうスマードボール台を買い取ったらいい笑







ちなみにパーティーに着て行った私の服装、またもやレンタルしました


ワンピースと


イヤリングもラブラブ




普段は公園に行くような服ばっか着てるので、ここぞという時に着ていく服がない。
レンタルサイトにはいつもお世話になってます!便利な世の中!!



ちなみに娘は…


この写真の左の服で行きましたあしあと

写真の服はONWARDのセール品で両方1,500円お祝い(右はセットアップ)お得すぎるーー!





上矢印いただいた写真



私全然写真撮ってなかった…
とればよかった。。









余談ですが、先週受けた全国経理協会の消費税法1級受かってました🤗

点数もネットで見れて、100点満点中96点だったから頑張ったわ!!(70点以上で合格風船)


次は所得税受けようかな炎


最近の娘、お風呂に入りたがらず間違いなくイヤイヤ!モードになるので、もう放置して私だけ先に入る作戦にしています😅


娘がご飯を食べる(大人は娘が寝たあと&旦那が帰ってきてからゆっくり食べるお茶)
下矢印
私は片付けとお風呂準備と布団をひいたりと寝る準備
娘は大好きな「おかいつ」や「ムジカピッコリーノ 」の録画を観る
下矢印
録画をあと5分くらい残して「先に入るから、終わったら来てねー」と言って私が先にお風呂に入って急いで洗う
下矢印
5分後
「おふろいっしょにはいるールンルン」と娘が来る


めっちゃ平和に入れます😝




放置の5分がやや怖いけど、今のところ録画が終わったらダッシュでお風呂に来ているみたい。

この平和が続いて欲しい。。










さて先日、娘の長袖パジャマを西松屋で探して、旦那が高い場所(西松屋特有のポールで取るやつ笑)から見つけ出したものがこれ


プーさん!!
めっちゃ可愛いぞ虹


西松屋価格だし、着心地良さそうだし、旦那グッジョブキラキラ


ちなみに今の時期娘にはちょっと暑そうだけど、本人が半袖パジャマ断固拒否したから着せてしまったタラー


そしてこのパジャマ、娘のパジャマでは初めて前開きで全部ボタン。

これを見て、娘の目の色が変わった🤩




集中モードでこねくりまわし、初めて1人でボタンを外し、さらに止めて、それだけじゃなくて大分時間をかけて全部のボタンを外れた状態から掛け違えなく止めることができました!!ハッ



ここまでできるんやね…
ほんと成長にびっくりよ。



超集中唇



これはこのパジャマお気に入り間違いなし、他のをひたすら拒否するパターンやな…


洗濯どうしよ…






書きかけで保存してた過去記事です。





先週末は運動会の保育園が多かったみたいで、娘の保育園もそうでした😄ランニング


娘は1〜2歳児クラスでまだ小さいので出場種目は入場行進、準備体操がわりの最初のダンスと、親子で行う障害物競争だけ日本


すぐに終わってしまうのが分かっていたのに、うちのおかんとおばあちゃんが観に来てくれました😆4世代集合キラキラ





おばあちゃん達が大好きな娘はハイテンションで観客席にバイバイ!バイバイしてカメラを向けられて笑顔を決めておりましたー!おかげで機嫌が良く、入場行進は抱っこをねだられることもなく堂々と歩いてくれたよお祝い

なのに、これは期待できる!と思ったのも最初だけ。
次のダンス2曲ではまさかの棒立ちーー!笑




家では歌いながらノリノリで踊ってたのに…

本番はやっぱり雰囲気に飲まれてしまうのか…



棒立ちの娘に向かって私が「踊っちゃってもいいんだよー」と言っている動画だけが撮れましたタコ

そして娘のクラス10数名誰も踊ってなかった😂





だけどメインの障害物競争は、

先生がたくさん練習の機会を作ってくれたようで、「この高さ、登れる⁈」と思ったとび箱の上に軽々登ったり、自分の名前を呼ばれた時には「はい!」と返事できたり、上手にできましたお願いくるくるお祝い



成長したなーー!!!







来年からは出場種目が増えて、本格的に運動会という感じになるので今から楽しみ😄太陽



最近は「競争禁止」の運動会が増えてる中で、娘の通っている園はそうではないみたいだし、天候に左右されない開催場所を選んでくれるし、振替休日が無いし、至れり尽くせりですわ。


その分、先生たちの負担があるんだろうから、感謝しかないです虹






家でばあちゃん達と楽しく遊びましたサラダ






そして運動会の直前からなぜか咳がではじめた娘にコレを買いました上矢印


小児科や耳鼻科で処方された薬以外の薬を飲んだのは実は初めて!


美味しかったようで「おかわり!!」連呼でした。我慢させるのが大変なくらい😄
そしてすぐに咳が治って助かりました月見
これは常備決定やわ。










余談ですがアメトピ掲載していただいたみたいです🤗


アクセス数、1日に5とか6とか一桁だったのに急に何千になってビックリびっくり



こんなブログを、どうもありがとうございましたイエローハート






ずっとブログ書いてなくて久しぶりの記事です。

仕事、かなり忙しい!
消費税法の試験まであと1週間!!


家事育児仕事勉強で気を張りっぱなしなのか、今日はちょっと体調が悪いので横になってますガーン






今朝の娘、朝ごはんを「おいしい!おいしい!」と言ってモリモリ食べてくれて、食後もハイテンションで「ごちそさまールンルンご、ち、そ、さ、まールンルン」と言って踊ってました😁


旦那が「(ごちそさまでは)〝う〟が無いよ!」と言うと娘が


「ごちそさまうー!」

と言ったので爆笑でした🤣







今はおままごとセットで一生懸命遊んでおりますナイフとフォーク


おままごとセット、色んなの売ってるし長く使えそうなおもちゃだし、どんなのにしようか悩みに悩んだ末決めたのは下矢印




無印良品ピンクハート


シンプルで可愛く、道具や食べ物のおもちゃを中に収納できるので大満足です音符


おかんが娘の誕生日に買ってくれました😆誕生日ケーキすでに4ヶ月経ってますがアセアセ





最近まで鍋がなくて、コップがさねのコップを鍋がわりにしてたけど、今日キャンドゥでいい商品を見つけてしまった!



プラスチックで扱いやすいし、可愛いー!

本来の用途はキッチン周りの収納ケースかな?
おもちゃの鍋より実用的な物の方が値段が安い件。


おままごとで使う道具はリアルなやつで小ぶりの物を買えば揃いそうだな、と気付きましたハッ


100円ショップに行ったらその視点で探してみようチョキ
おもちゃで遊んでいた娘、突然

「みっきーあった!」


なにどこ??おらんけど…タラー
と思ったら、これでした↓


かくれミッキーのレベル!!

発想力豊かですコアラ





この間の3連休の最終日は、旦那が仕事だったのと雨予報だったのとで、娘と2人で電車でおでかけ傘


久しぶりに阪急に乗って高島屋に行きました😆

阪急の駅で電車を待っていると、通り過ぎた特急の車掌さん?が娘に向かって小さくバイバイしてくれた!嬉しいねぇバイバイ




高島屋では同僚の出産祝を物色、娘は置いてある
サンプルおもちゃで遊びまくってましたくるくる


おもちゃがたくさん置いてある場所では、娘が食いつくおもちゃが分かりやすくていいです目





開店と同時に行ったので、そんなに長居せず帰って家でご飯…と思ってたのに、お腹空いたのか

「ちゅるちゅるたべるー!」
と叫ぶ娘ラーメ

※ちゅるちゅるは麺類です


最近麺類に目がない…


娘の体重増加が気になってセーブしたい思いと、食べてくれたら何でもいいやという投げやりな思いが交錯しております😅





近くにうどん屋は無く、リンガーハットがあったので行ってみましたラーメ

リンガーハットのプレミアムちゃんぽん、なんと麺を1.5倍にしても2倍にしても、お値段変わらず!!
めっちゃお得やん…お祝い



基本注文はシェアの子連れママにはすごーーく嬉しいサービスですお願い

娘は夢中で食べて、野菜もたくさん食べてくれたしナイス。また行こう、リンガーハットプレミアムキラキラキラキラ
先週の3連休は天気が良くて、良すぎて、娘が熱中症気味になったくらい…アセアセアセアセ

残暑ほんと油断ならん😱


先週はバーベキューしたりお弁当持って公園に行ったり鉄道博物館に行ったり、充実の3連休でしたが、今週末は天気が悪そうですね雷
1日くらい晴れてくれたら公園行きたいな。娘が我慢できんと思う。。





先週公園行った時↓


キャンドゥで買った商品名「大なわとび(確か)」っていう長めのなわとびの下をくぐり抜けるだけで大騒ぎ、ハイテンションの子供たちくるくるくるくるくるくる


尊いわ〜キラキラ
(凪のお暇終わっちゃいましたね…。毎週楽しみに観てたので悲しい😭)


なわとびは木に巻きつけたり、汽車ぽっぽしたり、へびさんニョロニョロ〜と動かしたり2歳児でも喜ぶネタ多くて汎用性高いのでおススメです拍手





さて本題、最近娘とだだハマりしているEテレの番組がありまして…

ムジカ・ピッコリーノ
知ってます??

サイト↓


不思議な世界観の部隊で、モンストロというモンスターを治療するという名目で色んな音楽を歌ったり、演奏したりする番組ですルンルン

出演者の歌・演奏レベルが高くて、キャラクターも1人1人魅力的で、録画して何回も見てるけど毎回引き込まれますいて座



10分番組なので娘の機嫌が悪い時にちょっと見せるのにもちょうどいい!

明日は放送日なのですでに楽しみです笑





にしても番組紹介によるとシーズン7なんですね!最近まで全く知らなかった。

ずっと続いて欲しい番組の1つです虹
2歳児ママによくある困りごとかもしれませんが、最近娘がほーーんとに保育園から家に帰りたがりません😂



昨日の夕方のスケジュール↓

16:30  時短勤務なので退社時間
16:45  会社を出る
17:00過ぎ  保育園着。娘のいる部屋へ。園内の絵本スペースで絵本を読んだり椅子を動かしたりして遊び始める

18:00  園庭で遊ぶ
18:30  保育園閉まる。自転車に乗るのもイヤイヤ。
18:40  やっと自宅へ着いた…と思ったら今度は自転車降りたくなくて号泣。公園行きたいと泣きまくる
18:50  暗い中公園へ。すべり台やなんやらで遊ぶ
19:30  説得してやっと帰宅。




そして帰宅した瞬間、「おべんともってこうえんいくー!!そといくーー!!」


と大号泣でしたグーハッハッ

ええええええアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセ
どんだけ遊びたいん😱😱😱


さすがの私も退社から3時間、ご飯の用意も全くできないわ娘は機嫌悪いわで、疲れたぁガーンガーンガーン


そのあと昨日は旦那が早く帰ってきて救世主でしたが、寝るのも遅くなるし対策を考えないと…




あらかじめ、帰る時間を伝えればいいんかな?
帰り際に「〇〇先生にバイバイ!して帰ろう!」とか、きっかけを作ればいいんかな?
無理やり引きずってても連れて帰るのがいいんかな…?

でも機嫌を損ねると本気モードの自転車乗りたくないが発症するので、ビチビチ動き回って笑、乗せられなくて大変です😅



まぁでも、いろいろやってみよう。









うんてい?の上に乗ってガンガン進みます。

怖いもの知らずやなー。