こんにちは、「まこ」です。
和魂漢才・和魂洋才で、東洋と西洋から現代日本を生きるヒントをお伝えしています。
 
 

鑑定をご依頼くださる方の多くは、ご本人様からのお申し込みです。
 

一方で、ご家族の鑑定、特に配偶者やお子様についてのご依頼もいただきます。

とくにお子様のこととなると、「自分のこと以上に気になる凝視」という親御さんは少なくありません。


生まれ持った素質や、これからどのように伸びていくのか……。

考えれば考えるほど、気になることは尽きないものですよね。

 

今日は、そんな 「お子様の鑑定」 を行う際に、

私がお伝えしている大切なポイントについてお話ししたいと思います。

 
 
 
 
 

■ 子どもの性格は変わる?

ニコニコ「幼稚園の頃は内気だったのに、大きくなるにつれて明るくなって、友達もどんどん増えていった」
ニコニコ「小さい頃から達観している子だったけれど、大人になってさらに磨きがかかった気がする」

 

こんな風に、途中で性格が変わったように見える人って、きっと身近にいますよね。
もしかしたら、あなた自身にも思い当たるところがあったりするでしょうか?

 

 

実は、これは突然変わったのではなく 

成長とともに才能・資質が表に出てきたため に起こる変化です。

 

特に年齢が低いお子様の場合、鑑定をしていると
「持ってはいるけれど、まだ表に出ていない能力」
がたくさん見つかります。

 

これらは年齢や経験に応じて段階的に目覚めていきます。

こうした変化はすべて、お子様が本来の姿へと成長している証なのですね。

 
 

■ 勉強面の向き・不向き

お子様の鑑定では、性格や才能だけでなく 勉強との相性 について気にされる方も多くいらっしゃいます。

 

まずお伝えしているのは、
自習型か?

授業型か?
こんな勉強スタイルのタイプです。

 

自分でどんどん進めていける子もいれば、先生から直接教えてもらうことで力を伸ばす子もいます。

(ちなみに余談ですが、私は完全な授業型でした。

 それなのに、子どもの頃は通信教材にひたすら取り組んで、苦しくて、

 「一人で頑張らずに、さっさと塾に行っていれば良かったのかも…えーん」と今では思います。)

 

さらに、親御さんからとても好評なのが
モチベーションの上がりやすい言葉がけです。

 

人によって、やる気につながる言葉やアプローチは違います。

親御さんご自身が嬉しい言葉でも、お子様にとってはあまり響かない、ということもよくあります。

血のつながったお子様といえど、違う人間なんだなーって、なんだか不思議に思いますよね。


「このタイプのお子様には、こういう励まし方が響きやすいですよ」
といったことも、お伝えしています。

 
 

■ 鑑定では、これから伸びる可能性に光を当てています

お子様の鑑定で大切にしているのは、
“今の姿”だけを見るのではなく、“これから開いていく可能性”にフォーカスすること。

まだ芽が出ていない才能も、将来どの段階でどんな形で表に出やすいのか。
そこを丁寧に読み取りながら、未来の伸びしろをお伝えしています。

 

中学生以下のお子様については、より細やかに見ていくための 専用メニュー もご用意しています。
必要に応じて、ぜひご活用ください。

 

 

西洋占星術の総合鑑定・鑑定内容の無料事前相談はこちらからどうぞ。