ペーパーレスが叫ばれて久しい昨今。
机の上の紙の山が私を見下ろしてこう言うのです。
「必要な紙もあるよね!
」
「電子媒体も便利だけど、紙の本や資料の利点もあるよね!
」
…そして、どんどん増えた紙束が雪崩を起こして、溜めすぎに気づく。
紙は腐らないから、捨て時がないんですよね。
しかし今は折しも年末大掃除の時期です。
重い腰を上げて、不要な紙はすっきり資源回収に出してしまいたい。
今日はそんなお話です。
いつの間にか溜まってしまう資料やら本…
古い紙類は過去の気を溜め込み、運気を停滞させる存在。
紙類の整理は、単なる片付けではありません。
これは「不要な過去との決別」であり、主体性を取り戻すという意味で「運命との決闘」です![]()
古い請求書、謎のメモ、未来永劫読まれないセミナー資料。
それらを捨てることで、気の流れが整い、仕事運や金運が軽やかに動き出します。
とはいえ、捨てるにはちょっと勇気がいるものです![]()
捨てるためのヒント
まずは机の上を見渡し、「もう使わないもの」を感謝とともに処分。
重要書類はファイルにまとめ、必要なものだけを残す。
あるいは、スキャンして電子化するという手もあるかもしれません。電子化すれば、データ預け先のクラウドによっては検索性も上がりますよね。
そして空いたスペースに観葉植物など置けば完璧!気分的にもすっきりです。
諸君、年末は紙を捨てよ
運気は紙の下に眠っている。
今すぐ机の上の山に挑み、軽やかな気持ちで新しい年を迎えましょう。
★鑑定のお申込みはこちら★

