唐突に、衝動的にブログを始め…
4回目の投稿です

読みやすいかな〜?
結局は、自分をろ過する為のブログだから、
自分の為に書いてるけど。
せっかくなら、誰かに見てもらえて楽しな〜
とか。
おもしろいな〜
とか感じてもらえたら嬉しいな。
っと、思いながらポチポチしてます
はてさて。
今までは、父方の事を書いてきました。
そして、次は母方の家について



同じ県内でも、遠くに住んでいたので…
父方ほど細かくは情報が無いのですが…
ズバリ言うと、母親の幼少期は貧乏でした。
両親とも健在だったのですが、体がとても弱く、なかなかうまく収入が得られなかったとの事。
そして、4人兄弟6人家族。なかなか生活は苦しかったそう。
その上に、母のお父さん。
私のおじいちゃんは、
自分達が豊かで無くても、喜んでくれるならばと持ってるものは何でも人にあげてしまう人だったそうです。
定期的に地区の人たちが、要らない服や物をボランティアで恵んでくれたそうなのですが…
同級生の家が持ってきたりするので、
それが悔しくて悔しくて、子供ながらに母親に「なぜうちは、同級生や友達に恵んでもらわなくてはならないのか」と何度も泣いてせまった事があったそう。
三姉妹の真ん中だったので、また立場的にも大変だったと思う。
そんな幼少期を過ごした母親は、とても働き者で弱さを隠す人。
父に劣らず母もとても苦労をしたので、
私達兄弟を苦労させまいと、いつも想ってくれる。
2人供に、本当に愛情深い人




尊敬する両親。
そして、ちょっととんで…
母親のおばあちゃん。私の曽祖母にあたる方。
最近認識したのですが。
今で言う、
スピリチュアルな人





戦時中の方というのもあり、身近な人や、自分の子供が亡くなったり…
そんな事が多くある内に、スピな人になったそう!
母親が言うには、ちょっと未来の事が分かったり。
亡くなった人の事とかも分かったり。
それを求める人にアドバイスをして頼られていたそう。
先のブログにもチラッと話しましたが、
私もちょこちょこ何かを見たり聴いたりしてたので…
その流れもあって、
このひいおばあちゃんの事を教えてもらいました。
こう言うのって、遺伝もあるみたいですね…
ちなみに…母方のおばあちゃんが亡くなった日の早朝。
母親と兄が、明け方におばあちゃんが夢に出てきて目が覚めたそう。
それがほぼ、おばあちゃんが亡くなった時刻だったそう

私はと言うと…
なぜかその日、何か夢を見て、
いつも起きない早朝に起きたのは起きたけど…
見た内容を覚えてないです。はい。



おばあちゃん、ごめんね
でも、母も兄も、ちゃんとハッキリ見たとか聴いたとかは無いと言うけど。感受性は高い気がする!
にしても、予想外に家族の紹介!?
が長くなっちゃいました…が
次からは、自分の事を話せたらなぁ〜と思います
