唐突に、衝動的にブログを始め…

4回目の投稿ですハートキラキラ


読みやすいかな〜?
結局は、自分をろ過する為のブログだから、
自分の為に書いてるけど。
せっかくなら、誰かに見てもらえて楽しな〜グリーンハーツ
とか。
おもしろいな〜グリーンハーツ
とか感じてもらえたら嬉しいな。

っと、思いながらポチポチしてますグラサンハート


はてさて。
今までは、父方の事を書いてきました。


そして、次は母方の家について!!!!

同じ県内でも、遠くに住んでいたので…
父方ほど細かくは情報が無いのですが…真顔

ズバリ言うと、母親の幼少期は貧乏でした。
両親とも健在だったのですが、体がとても弱く、なかなかうまく収入が得られなかったとの事。
そして、4人兄弟6人家族。なかなか生活は苦しかったそう。

その上に、母のお父さん。
私のおじいちゃんは、
自分達が豊かで無くても、喜んでくれるならばと持ってるものは何でも人にあげてしまう人だったそうです。
定期的に地区の人たちが、要らない服や物をボランティアで恵んでくれたそうなのですが…
同級生の家が持ってきたりするので、
それが悔しくて悔しくて、子供ながらに母親に「なぜうちは、同級生や友達に恵んでもらわなくてはならないのか」と何度も泣いてせまった事があったそう。
三姉妹の真ん中だったので、また立場的にも大変だったと思う。

そんな幼少期を過ごした母親は、とても働き者で弱さを隠す人。
父に劣らず母もとても苦労をしたので、
私達兄弟を苦労させまいと、いつも想ってくれる。
2人供に、本当に愛情深い人照れラブラブラブラブラブラブラブラブ
尊敬する両親。

そして、ちょっととんで…
母親のおばあちゃん。私の曽祖母にあたる方。
最近認識したのですが。

今で言う、
スピリチュアルな人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人雷

戦時中の方というのもあり、身近な人や、自分の子供が亡くなったり…
そんな事が多くある内に、スピな人になったそう!
母親が言うには、ちょっと未来の事が分かったり。
亡くなった人の事とかも分かったり。
それを求める人にアドバイスをして頼られていたそう。

先のブログにもチラッと話しましたが、
私もちょこちょこ何かを見たり聴いたりしてたので…
その流れもあって、
このひいおばあちゃんの事を教えてもらいました。
こう言うのって、遺伝もあるみたいですね…びっくり

ちなみに…母方のおばあちゃんが亡くなった日の早朝。
母親と兄が、明け方におばあちゃんが夢に出てきて目が覚めたそう。
それがほぼ、おばあちゃんが亡くなった時刻だったそうポーン!

私はと言うと…
なぜかその日、何か夢を見て、
いつも起きない早朝に起きたのは起きたけど…
見た内容を覚えてないです。はい。真顔真顔真顔真顔

おばあちゃん、ごめんね笑い泣き
でも、母も兄も、ちゃんとハッキリ見たとか聴いたとかは無いと言うけど。感受性は高い気がする!

にしても、予想外に家族の紹介!?
が長くなっちゃいました…が!!

次からは、自分の事を話せたらなぁ〜と思いますグラサンハート!



さてさて…
3回目の投稿です爆笑

せっかくならば、見て面白いと思ってくれる人がいれば…
それはそれで嬉しいですねUMAくんグリーンハーツ


では、早速前回の続きから。。。。
ちょっとシビアなこと。スピ?
なことも出てきます真顔




父の母親の兄。つまり、父の叔父にあたる…
私が一緒に住んでいたおじいちゃん。
元中国でスパイと言えば分かりやすいインパクトなのかな?(笑)

このおじいちゃんは、娘が幼いうちに奥さんを病気で亡くし…
親族の勧めで、いとこと結婚することに。
その人が、私の中で一番身近なおばあちゃんでした照れ

ただ、2人に男女の恋のものはなく…
子供が居なくて、身の回りの世話する人がいないからいいんじゃないか。
…親戚間の決めた、形だけの夫婦だったとか。

このおばあちゃんは、女学校で和裁を習っていて、
伝統的な日本刺繍や、着物を作れる人でした。
でも、一番のイメージは、ニットを編み編みルンルン

おそらく私の今の仕事は、
このおばあちゃんの影響もあったとなんとなく思いますグラサン
謀らずして…導かれた感もちょっぴり。

このおばあちゃんも、家族との確執などで、
なかなかの苦労をされた人。
大正生まれで、亡くなった時は年齢も年齢だったので、近しい歳の人も殆どおらず。
悲しんでも、号泣するまでの人はいませんでした。


火葬された瞬間。なぜか悔しさが込み上げ。
私だけが浮くくらい号泣してました。
もう成人近い歳なのに、コントロールできずえーん
自分の気持ちだけじゃなくて、
おばあちゃんの気持ちも一緒に引き受けたのかな?…とさえ思います。

ちょっと勝気だけど、私達兄弟を可愛がっても叱ってもくれたおばあちゃん。
おばあちゃんの良いところを、良く知れなかったなんて…なんて勿体無い事をした人達だろう!


一昨年のお正月に、実家に帰った時は、
夜に電気つけた瞬間…
仏壇にこのおばあちゃん顔が現れました
  ポーンポーンポーンポーンポーン!?
頭だけ仏壇の中に…
ちょっと…

いやいやアセアセ
そーーーとーーーー、ビビったけどチーン(笑)

でも、喜んで迎えてくれたんだろな〜と思います。

あれ?
思ったより長くなるな…
母方の話に進めない(笑)

ので、母方の話は次回にーグラサンハート!!!!


2回目のブログ投稿です!

ルールとか色々分からないので、
マイペースに失礼します口笛

今回は、私のバックグラウンド。
生い立ちだったり、どんな家族に囲まれて産まれてきたのか。

まあまあ長くなりそうなので…
何回かに分けて書いてければと思います流れ星



私は、関東甲信越に含まれる、
田舎の山で生まれ育ちました。
子供が遊ぶには飽きない、大自然クローバーキラキラキラキラ
…の前に!(笑)

両親や、祖父母の事から話していこうと思います!
一般的な家庭と言えば、一般的ですが。
ちょこっと特殊な経歴の家族がいます。

まず、父方から近い順から行きます。
父方の実家は、両両親ともに、ある程度の家柄だったとの事。
ですが、父の母親とその姉妹全員が、
当時不治の病いだったリウマチでした。
その薬はとても高額で…
その為に生活は苦しいものとなりました。
そこで父は、東京に出て働きながら
夜間高校を卒業し…
直ぐに陸上自衛隊に入隊バイキンくん雷雷
当時少ない収入ながらも、たった五千円でも、毎月両親に仕送りする少年でした。
といっても、おそらく戦後直ぐの生まれなので、当時の五千円の価値は今より高かってたのではないかと思います。とても苦労人。

また、父の母親の実家に長男が産まれませんでした。
それが為に次男の父は、叔父の家に養子として入り、今の家を受け継ぎました。
なので、私には3人の祖父が居ることになります恐竜くん恐竜くん恐竜くん恐竜くん恐竜くん
その養子に入った父の叔父が、私にとっては一番身近なおじいちゃんでした。おじいちゃん

ただ、このおじいちゃんも、なかなかの経歴の持ち主。

明治後半に生まれたこのおじいちゃん。
明治生まれにしては、当時の平均よりも高い175センチ近い長身で、なかなかのイケメンだと思います(笑)
東海大学を卒業後、
赤十字の前衛と言われる…とある団体に属し、
戦中は中国に、現地民を装ってスパイを行なっていました。
屋根裏には、中国の当時の正装の民族衣装を着た祖父の写真や、中国のビザの様なものなどが出てきます。
その弟も、今も残るとある出版社の社長さんを一時期していたとこのと。

さらに遡ると、曽祖父は日置流弓道の師範をしており、日露戦争ではどこかの隊の指揮をしたり、怪我をした馬の手術をしてたとか…

曾祖母がなのか?、実家に飾られている写真のおばあちゃんは、その地域でケンカとか問題が何かあったらこの人に相談しろ。
そして、私の顔に免じてと仲裁する。
という様な、リーダー的な…姉御肌な人だったとか。

総じて聞くと、なかなか勇ましい血筋。


この勇ましさが、私の中にも眠ってるかも!?
ただ、おじいちゃんも父も、超弩級の平和主義者です!
おだやか〜照れ照れ照れ照れ照れ流れ星


長くなったので…一旦ここまで。
また続きは次回に!!!!