花曇の一日に成りました。少し肌寒いかな~。

今朝はそれほどの筋肉痛もなく ストレスも無く 清清しい気分です。

やはり 俺には 病院診察の日を迎える事は過度のストレスに成るようです。

当日 病院へ行って採血をおえたのは10時10分 お~今日は早くすみそうだゾ・・・・

気分も一新うきうき気分で 待合室へ・・・・・

こんなもんだよね~。こんな日に限っては無いけれど待てど暮らせど 

俺の順番は回ってきません。

とうとう呼ばれたのは 待合室の人影も疎らになった午後1時30分 ・・・

結局何時もと同じ時刻になり 2時前のバスにようやく間に合い 事なきを得ましたが・・・

毎回此の待ち時間は病院通いの最大のストレス。・・・・まいりますよね~。

せっかくの大病院なのに やたらと待ち時間は不規則?・・・

せめて 順番でも表示してくれて おおむね 何時頃の診察なのか 解るようにしてくれれば 良いのに それも解らずまま 今か今かと待たされる この身に成ってほしいよ?。

 

まー其れは毎度の事 改善を期待しましょう・・・

バスを降り 薬を貰いに 薬局へ・・・・

なんと 吊り看板に 感硬変の事が大きく出ていました。

其の文字の中に 肝機能低下にならない為にはお酒の飲みすぎ等々の中に

 薬の飲みすぎにも注意が必要ですと 書かれていました。

薬を売るための薬局なのに 最近では 薬の飲みすぎに 注意しましょう。なんて

斬新さを 感じました。・・・・薬害性肝炎なんてのも 最近注目されていますからね~。

 

俺の最大の 疑問?。俺の肝機能障害は グルチロン。プロへパール。ウルソ。の併用によって 起こったと考えていますからね~。

それも 主事医赤嶺の 経過観察を怠った事が原因と 今でも 思っていますからね~。

良い表示だと思いました。

 

そして 薬を貰います。検査によりアンモニアの数値も安定と 云う事で ポルトラック原末を停止。返りの荷物も随分と軽くなりました。まー殆ど 飲む時は無かったけど 一応 お医者さんの処方してる薬だから 貰ってこないわけには いかないもんね~。

今回は 意を決して あまり飲まないからと云う事を申告して 受け入れてもらったわけですが

相変らず ウルソ。レバミビト。レチコランB12。スピラノラクトン。リーパクトは健在。

これらが全て無くなる日は来るのでしょうか?。

リーバクトでさえも 飲みすぎには 注意が必要なほど 今の薬は 強烈なのが多いですからね~。

 

そんなカンダで 何とか最終便で 帰宅。我が家に着いたら ほっとしますね。

でも船中で聞いた話では 向こう三軒のおばさん 年末に自転車と衝突して入院したまま

もう3ヶ月にも成るのに 退院してこない?。

そして俺の友人の俺より若いあんまりお酒も飲まない人が吐血して入院して これまた未だに退院できないで いるって・・・・一体何の病気なんだって事だよ。

病気なんて 肝硬変とか肝臓がんばかりじゃないんだよなって事だよ。

誰が どんな病気に成るなんて事は神様でも解らない?・・・・作られる病気だって有るもんね~。・・・特に竹の子医者に関わったが最後。俺は知りません。カルテには書いてありませんなんていってる間には肝硬変から肝癌だよ・・・医者の権威も落ちたモンダよ。(愚痴?。)

 

まー とにかく肝機能は 劇的に改善に向かっている。

只 肝癌は 何んとも云えません。私は専門医では有りませんので?・・・・・

癌の 告知を受けたのは昨年の 5月。3cmだったと記憶しています。

それから 半年後のMRIの検査では 3,5cmだったそうです。

半年で0.5mmの進行・・・此れって早いのでしょうか 遅いのでしょうか?。

サルコぺニア=筋肉量の減少。筋力低下をきたした 肝疾患の患者では 病気の進行が早いと云う事ですが。俺の場合・・・最初から 筋力低下と 筋肉現象に見舞われていますので 

気がかりですが・・・まー今日明日死ぬと云う事は無さそうなので 

ノンビリ治療したいと考えます。まずは 肝癌が生まれた時期を追及です。グラサングラサングラサンてへぺろムキー