本番当日のボランティアレポートを書きます。
当日は朝から生憎の小雨模様。
0730集合にて、コース整理の配置位置確認後、コース規制開始までバスで待機。
ちょうど受け持ちの17kmポスト付近に地元RKB放送局中継ポイントがあり、レポーターとして来られてたタレントの山口さんに声をかける。
色々話したのち、記念にツーショット写真を撮ってもらいました。
0940コースの交通規制開始、コーンの設置を手伝いながら、選手たちの到着を待ちます。
少し余裕があったので、持参したDCRの運用テスト、本体をポケットに入れてハンドマイクのみ手持ちでした。
その後、選手本体が続々と通過、沿道の応援者たちの整理にバタバタで無線運用などしている暇は全くなし(笑)
1140交通規制解除で受け持ちの作業終了。
日当(笑)のお弁当を貰って解散です。
友人や同僚の応援のため、約5km離れたゴール地点まで徒歩で移動。
途中、DCRでCQ出すと、下関市火の山移動のふくおかSY31局とQSOができました。
寒さと疲労で上手く喋れずすいませんでした。
1300ゴール地点に到着、支給された弁当を平らげ、暖かいラーメンを追加で購入、その後、自分の受け持ちではないゴール地点ゲートをボランティアパスとポンチョを使ってズガスガと侵入。
お陰で一般人は入れないエリアにて知人のゴールを確認することができました。
とにかく寒かった今回の大会、選手やボランティア、役員の皆様お疲れさまでした。
来年も募集があれば是非ボランティアとして参加したいと思います。
選手としては到底無理!
無線機片手に登山することが自分には向いてると改めて確信した今回のマラソン大会でした。