南の島でみる夢は

南の島でみる夢は

お酒と旅行が大好き!
海外旅行ばかり行っていましたが、コロナ禍を機に国内の良さを発見。


趣味で習ってるタヒチアンダンスはもはやライフワークです

地球の果てまで潜りに行った海とリゾート波


その他フラフラ出かけた日本国内や目にした事をアップしています


興味のある人もない人も、これから行く人も検討中の人も是非遊びに来て下さ~い音譜





明日、辻堂の駅にある湘南テラスモールというところのイベントで踊るんです


前から出てみたくて、今回出演の機会を頂きめっちゃ楽しみにしていたのに、なんとなくお天気が怪しいガーン


ガラスの屋根は付いているので開催もされるし濡れることもないんですが、イメージとしては青空の下で爽やかに踊るイベントです


少しづつ天気予報が良くなって来てるので、晴れて暑くなるといいなおねがい







さて、四国旅行の続きです







道後温泉は奮発したので、旅館です


夕食も旅館で部屋食です


本当は部屋食嫌いなんです。部屋に臭いがつくし、飲み物のお代わりとかいちいち申し訳ないし


でもそれ以外にプランがなかったので、今回は部屋食でした


まずテーブルにセットされたのは、こちらの先付け的な小鉢たち








次はお刺身の盛り合わせとお椀が一緒に来ました




部屋食だと数種類が一気に来るの、割といいかもひらめき


誰もみてないから食べる順番も気にせず、お酒飲みながらゆっくり食べられる🍶









コンビニで地酒の飲み比べセットを売っていまして、心を鷲掴みにされ、いそいそと冷蔵庫で冷やしておりました❤️






そのお酒なんですけどね


有識者の方

教えて頂きたいのですが、部屋食のお酒のルールがよくわかりません


部屋の冷蔵庫は空っぽなので、持ち込みOK🙆‍♀️って事ですよね?


そして、部屋食だとお部屋にお酒があるわけです


それを食事の時に飲んでいいのか悪いのか


以前、部屋食の旅館に泊まった時

旅館内の売店でご当地焼酎を買ったんです

そしたら、売店のスタッフさんが「夕食の時に召し上がりますか?」と聞いて下さって、それが配膳のスタッフさんにも伝わっていて、夕食の時にグラスと氷を持ってきて下さいました


って事はオフィシャルで飲んでいいって事じゃないですか?


どなたか、教えてください🙇‍♀️









こちらはお魚なんですが、茶せんが付いてきました


器に入ったソースを泡立ててお魚にかけて食べるという趣向のお料理


楽しいけど残念悲しい


なかなか泡ただないし、ソース自体にあまり味がなく、ただの楽しい体験って感想のみが残りました








ちょっと見えてないんですが、お肉なんです









鮑と筍の抱き合わせ







最後は鯛ご飯のお茶漬けです


宇和島の鯛めしは生の鯛の切り身をご飯の上に乗せるので、これはノーマルなスタイルの鯛めしって事になりますかね指差し



最初、そのまま食べて次はお茶漬けにする、という櫃まぶし形式で頂きました



そして、うちの同行の夫氏はお茶漬けが好きではないのですが、これは美味しい!とお代わりしてました


これでお茶漬け嫌いが直ったかな?と思ったらそう上手くは行かないみたいです凝視






デザート


麹のソースだったと思いますが、それをみかんプリンにかけて頂きました



こちらのコース

量より質コースです

ジジイとババアなので、このくらいの量がちょうど良かったです


ご飯までキチンと食べられたしニコニコ






朝食


今度はお食事処です






鯖とじゃこ天を温めて頂きます








温泉卵とみかんジュース🍹


3箇所愛媛県に泊まったけど、どこでもみかんジュースが豊富に出てきます爆笑









ご飯のお供と自家製ハムのサラダ












デザートは確かメニューになくて、料理長からのサービスだったと思います



チョコレートムースです


元気に観光に行ってください、との願いが込められている様です


割とリアルなてんとう虫のチョコレート🐞


怖いので一口で消し去ってやりました笑







次は松山駅前に移動します


まだ愛媛県です