今日はお休み!

と言うことで、下書き通りに糸鋸でギコギコギコギコギコ・・・

こんだけ切るだけでもう腕パンパンあせる


そろそろ電動工具でもかっちゃうかな。


Wood carving. 木の暖か味。-切断


Wood carving. 木の暖か味。-切り出し



後は、この愛用の政宗に打ってもらった切り出し(ナイフ)で、削るだけ。

ここからの作業が好き。

もう夜でも静かに作業が進められます。

さて、やっとこさ木材を入手した。

今回材料に使うのは、ヒノキ。良い匂いがする彫っていて癒される木です。

24cm×7.5cm

Wood carving. 木の暖か味。-ヒノキ


早速、下書きを。

最初は結構右向き?左向き?で迷っていたんだけどなんか僕の感覚で

左向きに統一した。なんか先に進んでくって感じで好きだ。

Wood carving. 木の暖か味。-下書きヤマメ


切りたいんだけど、夜のマンションじゃちょっと近所迷惑になっちゃいそうだから

今日はここまで。



ざっと山女をスケッチしてみた。

書いてる内に、なんかリアルに書いても面白みがないなっと思い

ほんの少しだけ実物より顔でかにしてみた。なんだか最近デフォルメするのが好きになった気がする。



Wood carving. 木の暖か味。-スケッチ

さて次は、今度の休みにハンズにでも行って木材探そうかな。


今日荷物が届いた。

次に彫ろうと思っている魚の目。直径8mmの小さいガラスで出来た目だ。

どうせ頼むんだからと3セット注文しちゃった。


Wood carving. 木の暖か味。-ガラスの目

次の作品は、僕の川魚の中でもっとも好きな「山女」。

まずは、スケッチを完成させて木材を探さなければグッド!

最近つくった作品。

クジラ。


リアルさを求めずにただ自分の頭の中にあるクジラというイメージをそのままスケッチしてそれをデフォルメして

ちょっとまるっこく彫り上げました。

壁に掛けて飾るタイプです。


          Wood carving.-Whale


          Wood carving.-Whale1



材料は、桂。


          Wood carving.-桂


そして仕上げは、柿渋を布で塗りこみました。




今まで密かに趣味で彫り続けてきた、フィッシュカービングをブログと言う形で、記録に残しておこうと思います。

これまで色々な魚を彫ったんだけど全部あげちゃったり売れちゃったりして手元に残っていないので写真で残ればなと思い始めます。 

ここでは、作品や彫っていく過程を紹介していきたいと思います。


彫るものは、さまざま川の魚 ・ 海の魚 ・ クジラ ・ サメ ・ カメ などなど彫りたくなったらただ彫る!

リアルに彫ったり、ちょっとデフォルメして彫ったり自由に。


ただ一つ統一してるのが塗装せずにオイルフィニッシュやニスなどで、木の暖か味を楽しむ。